進む小鹿ちゃん化&肘だこ

最近、ポン子のことを 【小鹿ちゃん】っと呼ぶ時があります。



サマーカットにしてから、白髪の部分が目立つ、目立つ



カットする前~
IMG_7084_201709131110120fe.jpg




IMG_6263.jpg



カット後



IMG_9486.jpg


左側
IMG_9487.jpg




右側
IMG_9489.jpg



ほんと。。小鹿みたい


イメージ図
無題





シニアだし、短いから目立つのかな~っと思ったけど、


他のシニアワンでサマーカットしてる子の写真を見ても、鹿柄じゃないんだよねぇ




う~~ん。。。白髪部分が増えてるように思うわ。


以前は右側はあまり無かったもん




リンパ腫を見つけたのは背中の大きな白髪部分だから、


他の白髪部分も要チェックです





白髪がある箇所はリンパ腫予備軍のところだから、


本当は見てて悲しいのだけど、



あえて「小鹿ちゃん」と呼ぶようにしてますわ~



どんな姿になっても、可愛い我が子だもんね






小尻ちゃんと呼ばれる時もありまち。 ママンはデカ尻でちけどね
IMG_9483.jpg





あと。。。 右の肘だこも目立つようになったわ



IMG_9465.jpg




アップはこんな感じ
IMG_9451.jpg




右下で寝ることが多いからかしら。。



夏は冷え冷えの硬い床が好きなのでち
IMG_9469_20170911134504905.jpg



う~~ん。。。 カサカサしてるけど、



肘あてつきのグッズをした方がいいのかな~~



寒くなったら、ふかふかベッドで寝るだろうから、大丈夫かな?






ママンのぶよぶよ腹枕の上で寝ると治るかもでち
IMG_9406.jpg





病院で、皮膚型の子が通院してると聞きました。 (フレブルちゃん)



その子は、グジュグジュした箇所が全身にある状態で転院してきたそう



痒みに対する緩和ケアをしているようです。。  (モルヒネも。。。)





以前にも書きましたが。


皮膚型は、GRやラブ、フレンチブルが多いらしいので、



皮膚病が治らないなって思ったら、 すぐに詳しい検査をしてもらって下さい。



お願いします!








病気やケガと闘う全てのコとその家族に



ポン子からも特大の元気玉を送ります



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


ママンの 鬼嫁Blog にも、わたちが登場してまちよ。 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
にほんブログ村


血小板減少の対策として その2

お友達ワンや、密に応援していたワンが相次いで亡くなったので、


かなり落ち込みましたが、


頑張ってるポン子の為にも、前をむかないと!!


みんなの分まで、頑張るぞぃ!




夢の中で、お友達と遊んでくるでち  ムニャムニャ
IMG_9670.jpg





ポン子の血小板対策用として、造血作用がある食べ物を取り入れる事にしました。



まずは。。マグロの血合い



スーパーでは売ってなかったので、デパ地下の魚売り場に行き、



スタッフに聞いてみたわ。



そしたら、用意してくれたぁ~~~




ドーン!
IMG_9613.jpg



うわぁ。。。すごい色。。。



養殖だからか? お安いのねぇ~



さすがにこれだけ買うのは気が引けたので、お刺身盛りも買ってしまったわ~~



洗ったり、切ったりしてるうちに、まな板が血みどろ。。。。



うわーー 殺人現場みたいっと思いながら、



さっと茹でて、ご飯にトッピングしました。



IMG_9634.jpg





で。。。。おやつとして、お友達ママ オススメのレバーケーキ(クッキー)にもチャレンジ!



レシピは米粉だったけど、おからパウダーを使ったよ。



レバーをフープロでペーストにして、そこに卵、米粉を。



フープロが小さい為、混ざりにくかったので、ジプロックに入れて、



モミモミ作業を~



IMG_9601.jpg



レバーの香りがたまらないのか、張り付きポン子(笑)



IMG_9602.jpg




保存しやすいよう、オーブンの低温で何度か焼きました (ビスコッティの作り方みたいにね)

IMG_9651.jpg




あっ!



グリルに入れた方をタイマーセットするの忘れたぁ~~~~~~



ゲームに夢中で、気が付いた時には。。。。 (ゲームするなって? 笑)







IMG_9617.jpg



うぅぅ。。。。 



でも、オーブンの方はいい感じに仕上がりましたぜ!



IMG_9635.jpg




上手にできて良かったけど。。。



これね。。。。焼いてる間、部屋がめっちゃ臭くなるっ!



レバー嫌いにはもう死にそうな香りよぅ。。。



うぅぅ。。。。。 つらい。。。 



納豆&レバーが食べれるレオもビックリなぐらい、くっさくさ~~~~




気持ち悪くて吐きそうだけど、 ポン子はご機嫌だったわ




さっさと容器に入れました (すぐに食べない分は冷凍に)
IMG_9627.jpg



脱臭器をフルパワーにして、その後はファブリーズをシュッシュしまくったよ~~




レバークッキー。。。。試練だわ。。。




レバークッキーを作る時は、頑丈なマスクをしようかと思うママンでち
IMG_9693.jpg







病気やケガと闘う全てのコとその家族に



ポン子からも特大の元気玉を送ります



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


ママンの 鬼嫁Blog にも、わたちが登場してまちよ。 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
にほんブログ村


Rちゃん。。。

女王様のように気品があって美人なRちゃん




同じ時期に闘病生活が始まって、ずっと励まし合ってきました。



我が子のように大切に想っていた子でした。





だけど。。。



昨日、お空に旅立ってしまいました。





涼しくなったら会いに行くはずだったのに。。。





シニアや闘病中の子に、「いつかね」は通用しないって、わかってたのに。。。



温かい体に触れたかったよ。






病気が憎いよ。。




悔しいよ。。




怖いよ。。。





IMG_9666.jpg





血液検査 9/16

ロムスチン投薬 一週間後。


病院に行ってきたよ~~





白血球がガタ落ちになるのはもう慣れたけど、


血小板が気になるわ。。。





結果は。。。



ジャーン!
IMG_9650.jpg



う~~ん。。 



投薬後、1週間はサプリを少し増やしたのだけど、


数値は低いながらも、好中球は注射レベルにはならなくてホッとした。




でも、血小板には効果ないわ~~~~



下がる一方や~~~ん
 




ロムスチンは蓄積するらしいので、投与の周期を4週毎に戻した方がいいのかも。。



休薬してもいきなりは上がらないのかな。。。



漢方に期待するのでち
IMG_9595.jpg



そうねぇ。。  じんわりでもいいから、効いてきて欲しいわ~~~




そうそう。 副作用の観察目安の用紙をもらってきたよ。



IMG_9608.jpg



これを基準に治療していくんだろうね。





で。。。



今回、アスパラの予定だったけど。。。



わかるかな?
IMG_9649.jpg



1週間前にしたアスパラの部分が腫れてるんだよねぇ。


希釈して、モミモミして散らしてるんだけど、反応してしまってるのよ



これぐらいの大きさ
IMG_9560.jpg


痛がってないので、日にち薬になりましたが、


予定していたアスパラは延期しました。






んでんで。。。



背中の白髪部分にまた赤みがあったので、細胞診をしてもらいました





IMG_9629.jpg



結果は、リンパ腫ではありませんでした~~~
 




ポン子のガンは表皮型なので、細胞を検査するとわかるみたい。




あぁぁ。。。ただのスキントラブルで良かったよぉ~~~~



お友達ママからもらったパウダーでふりふりケアしましたヨ





悪いのができたら、萬田はん兄貴にぶん殴ってもらうのでち

IMG_9645.jpg





もう1人 ガッデム兄貴にも加勢してもらうのでち

q6_20170917103018384.jpg



パチンコ営業ってこーゆう事なんだよね? (笑)



来店して何するんだろう。。。





                            




本日の病院代




・再診       500円

・血球      2000円

・内服      1000円


・外税       280円

ーーーーーーーーーーーーーーーー

合計       3780円



アニコム保険適用で、 お支払いは   1890円







もうね~ 今の段階でかなりの保険を使ってるし、膀胱炎治療費もあるので、


割増料金は気にしないで、バンバン使う事にしたわ~~~









                             






前回の記事で、たくさんの励ましコメントありがとうございました


元気になりましたよ~~~






悩みが尽きないママン ストレス発散にパチンコ屋に行ってみたらどうでちか?
IMG_9623.jpg



パチンコ屋。。。切羽つまった時のトイレ利用しか入店した事ないわ~~


素朴な疑問だけど。。



あんなクーラーガンガン、音ガンガンの所に、ずっと座ってて、



目とか頭は疲れないのかしら?











病気やケガと闘う全てのコとその家族に



ポン子からも特大の元気玉を送ります



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


ママンの 鬼嫁Blog にも、わたちが登場してまちよ。 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
にほんブログ村



定期的にネガティブ人間に

すいません。。 今日は暗いです。






ポン子は、リンパ腫では腫瘍認定医(Ⅰ種)の病院に通ってます。



フィラリア予防薬や、難治性膀胱炎の薬は、近所のかかりつけ医に。







昨日、膀胱炎の薬をもらいにかかりつけ病院に行きました。



院長に診察してもらうのは3ヶ月ぶりかな。






久しぶりに診るポン子の元気な様子に、先生も目を細めていました



「とても良い状態ですね~」って言ってもらえて嬉しかったわ




先生も、皮膚型の子でこんなに元気な子は見たことないんだって~



思わず、小躍りしたい気分だったんだけど。。。



いろいろ話していくうちに。。私の気分もトーンダウン。。。



コーネンキだからでちか?
IMG_9553.jpg

 (シッターさん撮影)





なんかさ~~



皮膚型の予後の悪さというかさ。。。




今後起きるであろう症状とか聞いてさ、



皮膚の状態、リンパ節の腫れ、肺への転移とか。。




経験者の方のblogをみて、その状態を知ってるだけに、



怖くて怖くて、避けていた話題を言われると、 泣きそうになっちゃった。





「今は元気だけど。。。 半年から1年 目指す感じで。。」って言われてね。




ちょっと、ガックリきちゃったよ





病気とうまく付き合って寿命までって思ってるけど、



心のどっかで「無理かもしれない」って思うネガティブな自分もいて、



必死にその気持ちを消そうとするんだよね。





「ポン子は大丈夫!」って信じてるけど、不安は消えないよ~~







あぁ。。。自分自身。



定期的にネガティブになる時があるのが嫌だわ。。。




重い話題でごめんよ~~~






まぁ。。いつものように、また元気になるから心配しないでねん





ママンをよく知らない人からは、明るい性格と思われるけど、実はめちゃ陰気なんでちよ
IMG_9491.jpg







おまけ(笑)



300均一の ミカヅキモモコ  で買ったフォト飾り



ボーン型の可愛さに一目惚れ~~~


我が家の3姉妹
IMG_9522.jpg









病気やケガと闘う全てのコとその家族に



ポン子からも特大の元気玉を送ります



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


ママンの 鬼嫁Blog にも、わたちが登場してまちよ。 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
にほんブログ村









【追記】



密かに応援していた クララ ちゃん




お空に旅立っちゃった。



目を疑うような瀕死の状態で保護されたクララちゃん


写真を見た時は、もう号泣しました。




手厚いケアのおかげで、だんだん表情もでてきてたね。



旅立ちはとても悲しいけれど、最期は優しい人達と過ごせて、


クララちゃんは幸せな気持ちだったよね。



クララちゃん。  あなたの事は忘れないよ。




血小板減少の対策として

ポン子の血小板対策に、たくさんのアドバイスを頂きました~~



食べ物では、レバーやハツ、


カツオやマグロのアラ部分が良いとの事



レバーは苦手だけど、可愛いポン子の為、



これからは、ちょこちょこあげるぞ!




あと、地元に、まぐろ専門店があるので、近々 行ってみようと思いま~す。



本マグロのお店らしいでち。  ママン、英世さんだけじゃ足りないかもでちよ
IMG_9492.jpg



まずは、手に入りやすいレバーをあげてみたよ。



ああ。。くさいわ~~~ 



くさみを取る為にいろいろしたけど、ダメだわ。




新鮮なのは、におわないのかしら。。。




ヌルヌル血は平気だけど、あのニオイと味があかん~~~



なので、我が家では、レバニラ炒めは市販のしか買いませぬ。 (←レオ専用)




ママンったら血みどろが好きな肉食女子のくせに、繊細なんでちねぇ
IMG_9514.jpg



そして。。。



貧血に悩むお友達から、オススメ漢方を教えてもらいました。




薬膳でおなじみの  【田七人参】と 【冬虫夏草】



血液系に問題がある人にオススメの漢方ですね。




漢方はお高いから取り入れてなかったけど、 良質でリーズナブルなお店を教えてくれたので、



早速、ポチッ!



IMG_9479.jpg



1ヶ月分
IMG_9480.jpg




お店に、効能や飲み方等、いろいろ相談しました。



種類にもよるけど、体重60kgぐらいに対して、1日 1~2gが目安らしく、



ポン子の体重でいくと、 1日の量は 各 各0.5g ずつぐらい。



複数あげる場合は、瓶かタッパーに入れて、混ぜわせると良いそう。




混ぜ合わせてみたよ (ポン子の場合、2ヵ月分ぐらい)
IMG_9518.jpg


おぉぉ!  めちゃ楽や~


各0.5ずつあげるなら、 組み合わせたのは、1g あげればいいんだよね~

(付属のスプーンが 1g)




保存方法は、1~2ヵ月で使いきるなら、夏以外は常温でいいみたい。


とりあえず。。冷蔵庫保存にしとこ(笑)





空腹時にあげるといいらしいので、試しにそのまま器にサササ~っと入れたら。。。





ペロリっでした




えらいぞ~ ポン子~~~




コーネンキ世代にも良いらしいので、私も飲んでみようかな





ママンのポンコツ度が加速してきてまち。 おっさんになるのも時間の問題でちね
IMG_9478.jpg









バースくん、 鼻血は止まったかな。。



元気はでてきたかな。。。







病気やケガと闘う全てのコとその家族に



ポン子からも特大の元気玉を送ります



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


ママンの 鬼嫁Blog にも、わたちが登場してまちよ。 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
にほんブログ村


おかえり

バースくん お疲れさま


病院は疲れたよね。



ママのそばで、ゆっくり休むんだよ。



美味しいものを食べて、元気になっていこうね。






鼻血が悪いものではありませんように。



悪いヤツが消えてくれますように。






ずっとずっと応援してるからネ。


バースくんの鼻血。。

バースくんの事で大変なのに。。



タフィーの血小板の事を心配して、アドバイスをくれたココママさん。



とても嬉しかった。






今。。 ココママさんの可愛いバースくんが、大学病院で頑張っています。





検査結果が問題ない事を祈ってるよ!




みんな。  バースくんの帰りを待ってるよ。




バースくん  頑張って!!





バースくんへの元気玉は こちら。。。






この可愛いお顔を待ってる
o0480049313981975044.jpg
   (お写真、お借りしました)





絵心ゼロの絵画教室

東京の友達が習ってる 絵画教室。



長友心平さんの one dayレッスンが、大阪であると知り、



絵心が全くない人でもOKらしいので、 参加してきたヨ



参加者は 15人ぐらいだったかな~



ほとんどの人が初参加で、どう描いていくのかオロオロだったけど、


先生がわかりやすく教えてくれます



キャンバスに輪郭を写していくよ~

IMG_9411.jpg


こんな感じ
IMG_9414.jpg




次は、濃い色の絵具で、輪郭をなぞっていきます。



茶色を使ったよ

IMG_9415.jpg




次は、下地になる色を塗っていきます。


IMG_9416.jpg



うわ。。。。 なんか。。怖いんだけど。。。



色の使い方とか、丁寧に教えてくれます
IMG_9420.jpg




下地の色を塗ったとこ
IMG_9417.jpg



ひぇ~~~~ おサルさんみたいやんかぁ~~~



はっきりいって、可愛くないぃ~~



これからどうなるのか、めっちゃ不安なんだけど~~~





ここから、光や影の色の調整をしていきます。



これが、絵心無し人間にはめちゃ難しぃぃ~~~~




ヒィヒィしながら、塗っては、またやり直し。。





まぁ。。アクリル絵の具だから、ごまかしがきくので助かるわ(笑)





なんとかここまでできた!

IMG_9418_20170911130751d9e.jpg



完成でーす
IMG_9423.jpg



先生の手直しで、なんとか見れる感じになったわ~~



でも、漫画チックな仕上がりのような。。。



同じテーブルの生徒さんの作品~
IMG_9424.jpg



GRのコもいたよ~~

IMG_9427_20170911133907c28.jpg





他の生徒さん達の作品と一緒に記念撮影~~
IMG_9426.jpg


ひゃ~ みんな上手だなぁ~~



私の下手っぴさが目立つやん。。。





4時間コースだったけど、あっという間だったなぁ。



楽しかったよ~~



でも、普段使わない集中力を使ったから、帰りはグッタリ~~~~




先生のブログは    こちら





玄関の目立つところに飾ったわよん
IMG_9450.jpg





クマみたいな仕上がりだと思いまち
IMG_9449.jpg







病気やケガと闘う全てのコとその家族に



ポン子からも特大の元気玉を送ります



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


ママンの 鬼嫁Blog にも、わたちが登場してまちよ。 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
にほんブログ村

抗がん剤 ロムスチン 6回目 & 今後の課題

最初のプロトコール通り、3週間毎のロムスチンの日です。


ポン子、元気モリモリで、とてもガンの子には見えないよ~~




今日もママンの背中にヘコヘコしてやりまちた
IMG_9373.jpg
 (シッターさん撮影)





緊張の血液検査の結果ですが~~




こんな感じ
IMG_9401.jpg


好中球は花マル



でもね~~ 【血小板】 が段々、減ってきています




これは、ロムスチンの副作用らしく。。



数値が  7.5  以下になると、


スケジュールの変更をしなければならないみたい




変更案は、2つ。


① 3週間毎→4週間毎


② ロムスチンの量を減らす



どちらを選択するかは今後の結果によるけれど。。。




無理して今のままの投薬を続けると、後で痛い目に遭うらしいのです。。




うぅぅ。。。血小板をあげる方法ってないのかなぁ~~~






詳しい結果はこんな感じ
IMG_9400.jpg




毎度の事ながら、ALPは基準値越えだけど、仕方ない。


【リン】が高めなので、水分をよく摂るようにと言われたわ。





数値に一喜一憂する事はなるべくしないようにしてるけど、



血小板が低いのは気になる~~~






いつものロムスチンをもらって、



希釈したアスパラ(ロイナーゼ)をしてもらって、診察終了。




今回も頑張りまちたよ
IMG_9391.jpg




採血で注射針を刺され。。。



アスパラの注射とアレルギー予防の注射をされ。。



3本も針を刺されてるんだもんなぁ。。。





人間だったら、イヤイヤしちゃいそうだよ~~~




我が子ながら、健気だわ






                            




本日の病院代





・再診       500円

・血液化学検査 7000円

・抗がん剤   10000円

・抗がん剤   14800円

・内服      2000円

・内服      1500円

・抗がん剤  12000円  (アスパラギナーゼ)

・外税      3824円

ーーーーーーーーーーーーーーーー

合計      51624円





今回も 5諭吉越え 



 
アニコム保険適用分は、  10000円



今回のお支払いは    41624円 でした。





                             




帰りは私の太ももの上に丸くなってネンネ。  お。。。重いぃぃい
IMG_9394.jpg


でも、青タンができようが、この重さを感じられるのは幸せな事だよね






締め日を考えて、いつものクレカと別のをだした貧乏なママンでち
IMG_9390.jpg





ふぅ。。。 庶民のやりくり術と言っておくれ~~~







病気やケガと闘う全てのコとその家族に





ポン子からも特大の元気玉を送ります



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


ママンの 鬼嫁Blog にも、わたちが登場してまちよ。 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
にほんブログ村

プロフィール

Iris70

Author:Iris70
ミルミル 1995.0903 生まれ
     2006.0316 お空に

クルト   2003.1004 生まれ

タフィー  2006.0810 生まれ

ママン  我儘し放題の鬼嫁

レオ    過保護の中年オジジ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
里親募集
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム