薬の影響かな。。

うぅぅ。。。。



ここんとこ。。ポン子の尻尾が貧相になってます


ひょろひょろ。。。
wa3_2016100509420480b.jpg



春はこんな感じだったのに。。
wa1_2016100509425245c.jpg


8月後半もふさふさ
IMG_7280.jpg



なのに。。。



IMG_8517.jpg




あれだけあった毛がなくなって、スッカスカの尻尾になってしまってる



なんでだろう。。。




膀胱炎の薬も飲んでるけど、今まではそんな事もなかったから、




考えられるのは、耳血腫になってからの治療なんだけど。。。



インターフェロンって副作用はあまり無いはずなんだけどなぁ~~


インタフェロンと同時に注入してる、デキサメサゾン (ステロイド)が原因なのかな???




耳のぷっくりも今は治まってるから、多分、インターフェロンはしないと思うので、


しばらくしたら、また毛がふさふさになってくるかな。。。




毛もそうだけど、肝臓への影響も気になる。。。




心配事ばかりだわ。。






冬には剛毛に戻ってると思いまちよ~~
wan9_20161005094206a2c.jpg

耳血腫 その6 & 保険更新

診察に行ってきたよ~~~


今回の待ち時間は30分ぐらいでちね
wa4_20161002102138c1d.jpg



4回目のインターフェロンをして、1週間。


耳のぷっくりは。。。



wa3_20161002102140928.jpg



おぉぉ。。。全然たまってないよ~~~~~



4回目やって、やっと。。効果でてきたのかしらぁ~~~~




なので、今回はインターフェロンはしませんでした



でもって、本日の病院代は~~




診察代、 内服薬(プレドニン)は、前回と同じく、3日に1回 1日半錠



1080円





おぉぉぉぉ~~~ 初めて諭吉以下の請求やぁ~~~~ん。



めっちゃ嬉しかったわ





次回も1週間後。 


ぷっくりが治まってたら、耳血腫の治療は終わりになります。



頼むよ~~~


ママンの財布もスッカスカになってまちからね
wa3_20161002102807dd5.jpg







そして。。。アニコムから保険更新の案内がきたよ。




まずは、クーにゃん
wa1_20161002102807041.jpg




あまり使ってないので健康割引がついてる~~~~




健康優良児なんだニャ~~
wa2_20161002102141e38.jpg



そして。。ポン子のは~~
w_201610021028074b3.jpg




な。。ななまん。。はっせんえん。。。。






もちろん、健康割引は無し!



まぁ。。。今回は保険料の元をとった感じだし。。



あれだけ保険を使ってるのに、


更新させてくれるだけありがたいと思わなきゃねぇ





保険会社によって、更新させてくれないとこもあるみたいなので、(アクサとか)


保険加入する時は、よく考えて申し込んでね~~





来年は保険のお世話にならないといいでちねぇ
wa5_20161002102144505.jpg



耳血腫 その5 (インターフェロン4回目)

再診に行ってきましたよ~



ふぅ。。。前回よりはマシとはいえ。


やっぱり、5日目ぐらいから、ぷっくりがでてきたよ



今回は空いていてラッキ~でちね
IMG_8120.jpg


4回目のインターフェロンをしました。


まぁ。。一ヶ月ぐらいかかるとは聞いてたし、きっと少しずつ良くなってるんだろうけど、


ガツンっと良くなって欲しいもんだわぁ~~  




今回の注入は大人しく耐えてくれたポン子 えらいぞ~~
IMG_8118.jpg



内服薬(プレドニン)は、前回と同じく、3日に1回 1日半錠をあげる事に。





そして、長~~い付き合いの 膀胱炎の結果ですが。


IMG_8123.jpg


菌はいないのだけど、まだ白血球がいるみたいなので、


薬を減らしていく方向を試す事に。


パルス療法といって、週に3日連続して飲ませて、4日休むというもの。


これで、悪化してなければ、薬絶ちできるかも~~~



ほんと。。。もういい加減、膀胱炎とはオサラバしたいわ~~~





【本日の病院代】


インターフェロン、消炎剤、内服薬 (耳血腫:プレドニン) (膀胱炎: ビブラマイシン)


ちょっこと値引きしてもらってて~(Merci~



15660円でした~






今月だけで、6万近くかかってるよぅ。。


(保険に加入してるので、半分は戻ってくるけどね)





他にも、サプリやら何やらで、出費が続く。。。



財政難の為、家中、火の車が走り回ってるわ~~~~~



ポン子ぉぉ~~~ 鎮火させてくれぇ~~~~




何度も言うけど、ママンの無駄遣いをやめれば済むことでち
IMG_8011.jpg

耳血腫 その4 (インターフェロン3回目)

はい。 今週も病院に行ってきたよ~~



んがっ! 


院長先生指名のとある患者さんの診察がめちゃ長くて。。。


そんなに深刻な病気じゃないんだけどね。。




1時間以上待ったわ



待ちくたびれて、でろ~ん寝のポン子
IMG_7917.jpg


ポン子、その寝方は通行の邪魔やと思うわ





ポン子の耳の調子だけど、先週に比べてぷっくりはマシになってました。


なので、今回で最後?の期待を込めて~


たまった血を全部抜いて、インターフェロンを注入する事にしました。



嫌な予感がしまち。。。
IMG_7923.jpg


珍しく。。今回は嫌がってたけど、なんとか堪えてくれましたわ~



ちなみに、体重はこんな感じ
IMG_7920.jpg



ハラヘリMAXだったので、26kgをきってるけど、


優秀やぁ~~~ん


去年までは30kg以下になるのは夢だと思ってたし、



一時は【やや肥満】と言われてたけど、


今はスレンダーになったよ~




アンヨの為にも、27kg以下を保つよう頑張ろう



ママンも50kg以下になるよう頑張らないとニャ~~
IMG_7936.jpg


うぅ。。一生、無理だわ。






耳の状態はというと~~



診察前はこんな感じ
IMG_7928.jpg



翌日はこんな感じ
IMG_7956.jpg




前回までは、翌日にはぷっくりが戻ってきてたけど、今回はまだペラペラのまま。



このまま、ぷっくりにならないといいなぁ~~


IMG_7953.jpg





【本日の病院代】


インターフェロン、消炎剤、内服薬 (プレドニンは3日に1回 半錠)


ちょっこと値引きしてもらってて~(Merci~



10800円でした~






次回も1週間後。



それで終了だといいなぁ~~




今もペラペラだよ~
IMG_7992.jpg






インターフェロンは痛いけど、裏番長たるモノ、気合いで頑張りまち
IMG_7909.jpg

耳血腫 その3 (インターフェロン2回目)

前回の治療から1週間。



wa_20160910092702210.jpg


右耳のぷっくりは元に戻ってます


2日前に病院に問い合わせしたのだけど、よほど悪化していない限り(全体的に腫れるとか)


大丈夫との事。


このぷっくりは先生の想定内との事だったので、最初に予定していた日に診察に行きました。




前回と同じく、血を少し抜き、インターフェロンを注入。



今回も大人しくされるがままのポン子


こーゆう我慢強いところは、自慢の娘だわぁ~~



完治までだいたい一ヶ月なんだって~




あぁ。。。まだまだ続く通院Weeks



ついでに尿検査もしてもらったよ
wa2_20160910092656cf6.jpg



うふふ。 改善しているようなので、薬を減らす事になりました~~



先生からのメモ
wa1_2016091009270318b.jpg



こーゆうメモをもらうと安心するわ~  (今は院長先生に診てもらってます)




【本日の病院代】


インターフェロン、消炎剤、 尿検査、内服薬(耳血腫、膀胱炎)


その他いろいろ。


おぉ!! 1500円も割引きしてもらってる~ (ありがとう~先生


19330円 でした。




とりあえず。。。前回のと一緒にアニコムに請求しましたわ~





次回の診察は1週間後。


もう少し落ち着いてくれますように





今回、お泊りに来ている甥っ子と一緒に病院に行ったのだけど、


もしかしたら。。。私の子供と思われてたりして?(笑)




甥っ子にべったりなポン子
75ec23ffb3f9d110c5935846969ce19c.jpg




やっとお兄ちゃんが私のリードを持てるようになりまちた
wa24.jpg



甥っ子が成長し(小6)、ポン子がシニアになったからねぇ~




耳血腫 その2

インターフェロンを注入してから3日目。。



右耳の状態はどうかというと~~




うっ!

55_2016090508390308e.jpg



うぅっ!

11_201609050839224a6.jpg



うぅぅぅぅぅぅ~~~~!

66_20160905083908c8c.jpg



また元に戻ってるや~~~ん



インターフェロンって。。即効性は無いのかな??



いろいろ検索したら、4~5回は注入するって書いてたし。。。



左はこんな感じ

44_20160905083924dbc.jpg




先生からは、


真っ赤に腫れたり、ぷっくりが巨大になったり、


明らかに悪化してたら連絡して下さい。。って言われてるけど。。




これって、想定内の反応なのかなぁ?




せっかちな性格なので、すぐに治るものかと思ってたわ~



あとで、電話して聞いてみよう。





大阪人=せっかち でちからね

88_20160905083906c67.jpg




気温が上がると、頭をふることが増えるので、 



部屋はエアコンをがんがんに入れてます




さ。。。寒い。。。



ポン子は快適なので、スヤスヤ~~
22_201609050839279de.jpg



ほへぇ~~ 気持ちヨカ~~
33_20160905083925ce4.jpg



飼い主はブルブルなので、ひざ掛けして頑張ってますわ~~






でも。。風邪っぴき、一歩手前






頭痛~~~い





ママンの体にはお肉がいっぱいあるのに寒いんでちか? 無駄な肉布団でちねぇ
99_20160905083905b07.jpg

耳血腫!(涙)

あぁぁ。。。。また問題発生


ポン子。。今度は【耳血腫】に~~~



朝、いつものようにブラッシングしてる時は異常なかったんだけど、


外出して、夕方帰宅した時にポン子をナデナデしてたら。。



なんじゃこらぁ~~~?



いつもはペラペラな耳なのに、右耳の一部だけぷっくりしてる




wan2_201609040908579ab.jpg



wan_20160904090852cc1.jpg


毛があるのでわかりづらいけど、一部がうずらの卵ぐらいの大きさで、


触るとプニプニしてます。




すぐに、夕方の診察に行きました。



やはり、耳血腫でした



原因は、外耳炎、打撲、自己免疫疾患とか、いろいろあるみたい。


(詳しくは こちら



ポン子の場合、外耳炎ではないし、


痒がったり、頭をふることもなかっただけどなぁ~~



留守中にどっかで打った???


免疫疾患???



原因がわからないので、ママンは困ってまち

IMG_7489.jpg



治療法は。


①ステロイド剤を服用する。 (肝臓への負担が怖いので却下)


②たまったら抜く。 (再発を繰り返しそうなので却下)


③外科的手術。


④インターフェロンを注入。





ポン子の場合は、腫れも一部だし、まだ小さい方なので、


比較的軽度の方ではないかと。


なので、外科手術も却下。




副作用が少ないインターフェロンを注入する事にしました




インターフェロンは、自己免疫を刺激して内側から治す方法なんだって。



image1_20160904112251723.jpg


たまった血液を抜き取り、インターフェロン&ステロイドを注入。



この時、血液は全部は抜き取りません。



少し残してる方がインターフェロンの効果が隅々までいくらしいです。




先生に、「注入してる時、痛がるかもしれないよ」っと言われたけど、


ポン子は大人く看護師さんに甘えてたわ~


えらいぞ ポン子!




毛刈りされました~ (真ん中のイボは以前からあるやつ)
wan1_20160904090850aa3.jpg





1週間後にまた検査。




炎症を抑える為、ステロイド半錠 飲むことに。




腫れがひいて、血もたまらないといいんだけど。。。







【本日の病院代】



検査、インターフェロン、消炎剤、内服薬などなど。。

12850円 でした。




ちなみに。。


インターフェロンの基本料金は (5MU) 5000円。



留守&就寝時は、エリカラさせてます
wan3_20160904090855550.jpg



ふぅ。。。。今年はついてないなぁ~~



これ以上、ポン子を苦しませないで欲しいよ




ポン子にかかる病気は、全部私が引き受けたるっ!!



かかってこいっ!




ママンが病気になったら、それはそれで大変でち
wan4_20160904090853c10.jpg


膀胱炎 その13

あぁ。。。まだまだ続くこのネタ。。。


もういい加減、卒業させてくれぃ~~~~







膀胱炎治療の途中で、腫瘍摘出手術をしたので、



2ヶ月半ぐらい 膀胱炎の薬は飲ませていませんでした。



久々に検尿をしたら。。。



やはり。。菌も白血球もでてたぁ~~~


潜血がないだけまだマシだけど。。。

(悪化してなかったのは、クランベリーサプリの効果かしら?)




きっとさ。。 普通なら、気付かないレベルだと思う。


ポン子は頻尿では無いし。




このまま何もしないでもいいんだろうけど。。。


悪化して、腎臓の病気になるのも困る。。。



なので、残っていた薬を10日間飲ませ、再び検尿。



少し改善されてたよ~
image1_20160828100350cc0.jpg



これから、薬を減らしいく方向で、また頑張ります。



あぁあ。。。病院と縁遠くなりたいよ





【本日の病院代】


診察&薬代(2週間分)   13980円 


また、アニコムに請求せねばっ






そうそう。


延び延びになってた、狂犬病の予防注射もしてきたよ。



ワクチンもしなくちゃいけないのだけど、




接種後、1ヶ月は期間を空けないといけないらしいので、



10月頃にする予定





お腹の毛もわっさわさ生えてきてるよ~

IMG_7186.jpg







サプリ代に病院代。。。ママン、お世話かけまちねぇ

66_201608280937301de.jpg



う。。うん。。。でも。。可愛いポン子の為ならいいのさぁ~~



落ち着いてるけれど。。

こちらのBlog更新をあまりしなくてゴメンなさ~い



ポン子は元気にしてますよ~ん。



(日々のポン子の様子は、鬼嫁Blog を見てね



傷痕もだいぶマシになってきたので、裸族にしました(笑)
q.jpg




でろ~~~~ん寝ちう
wa3_20160713082922214.jpg


お腹の黒く見える部分は、バンテージのテープ痕汚れだと思う



フキフキしても、なかなかとれないので、シャンプーしないと無理かなぁ。




なので、月末、サロンを予約しました





散歩の時は、クールエプロンをつけてます。 (ポケットに保冷剤を入れられるヨ)



wa1_20160713082922511.jpg



ちょうど、いい具合に傷痕をカバーしてくれて便利



今日のエプロンはキリンしゃんでち。  関西熟女は柄モノが似合うのでち

wan_20160713082921025.jpg




体調が落ち着いてきて、飼い主としては安心しかけてたのに、




昨日、ポン子の後ろ右脚の調子が悪くてね。。




3年前、腫瘍摘出の手術をしてから数ヵ月後に、



左後ろ脚の前十字靱帯断裂の手術をしてるので、



めちゃ不安~~~~




立ちあがりを補助する為に、胴着を着せたよ
image1_20160713084129cfc.jpg



今朝は落ち着いてます。


雨だから調子悪かったのかな?


散歩コースが原因かな??





いつ右後ろ脚の靱帯も切れるかわからない状態だけに、


ちょっとした変化が怖いよ~~~





ママンもわたちも、熟女世代。 無理は禁物でちね

aaaa.jpg


抜糸したよ

術後2週間が経ったので、抜糸してきました~




やっと、モジ服ともお別れできまち
wan9_20160703111540a50.jpg



そ。。そうねぇ。。。


この服のおかげで、自分で抜糸する事なく、無事にこの日を迎えられたわ~





でも、傷痕がクッキリなので、当分は洋服を着せておこうかな。



wan2_201607031115580e3.jpg


バンテージを外し、久々にポン子の体を触ったら。。。



ひぇっ! なんかベトベトしてるやぁ~~ん



2週間以上、ブラッシングも体を拭くこともできなかったから、


毛の状態がめちゃ悪い



うぅぅ。。。自慢のサラサラヘア~がぁぁ~~~



まっ、仕方ないよね。



時間かけて綺麗にしていきましょ。



傷痕はこんな感じ
wan3_20160703111556d87.jpg


ドレーンをいれてた個所の皮膚が伸びてるけど、いずれ元に戻るとの事。



モジ服からタンクトップへお着替え
wan1_20160703111555a2a.jpg




wan6_20160703111537c03.jpg





傷痕がちょっと見えるけど、まぁ。いいか。
wan7_20160703111541dc1.jpg




今回の事での通院はこれで終了です。




後は、再発しないよう、サプリ等でケアをして、



定期的に検査をしてもらうと思ってます





術前は膀胱炎の治療中だったけど、投薬もずっとSTOPしていて、


落ち着いたら、また検尿してチェックしてもらう予定。



治ってるといいんだけどなぁ~~~~





しばらく、病院とは疎遠になりたひ。。。。





大阪のご長寿犬として表彰されるのが夢でち

wan8_20160703111541193.jpg


地方で差はあるのかな?


大阪での、大型犬の表彰条件は、14歳からだって~



小型、中型は16歳、猫は18歳。



クーにゃんも頑張りましょ





今年で13歳になるにゃ~ 頑張るニャ~
llh.jpg



ポン&クーにゃん、一緒に表彰されるといいなぁ~






プロフィール

Iris70

Author:Iris70
ミルミル 1995.0903 生まれ
     2006.0316 お空に

クルト   2003.1004 生まれ

タフィー  2006.0810 生まれ

ママン  我儘し放題の鬼嫁

レオ    過保護の中年オジジ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
里親募集
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム