絵心ゼロの絵画教室

東京の友達が習ってる 絵画教室。



長友心平さんの one dayレッスンが、大阪であると知り、



絵心が全くない人でもOKらしいので、 参加してきたヨ



参加者は 15人ぐらいだったかな~



ほとんどの人が初参加で、どう描いていくのかオロオロだったけど、


先生がわかりやすく教えてくれます



キャンバスに輪郭を写していくよ~

IMG_9411.jpg


こんな感じ
IMG_9414.jpg




次は、濃い色の絵具で、輪郭をなぞっていきます。



茶色を使ったよ

IMG_9415.jpg




次は、下地になる色を塗っていきます。


IMG_9416.jpg



うわ。。。。 なんか。。怖いんだけど。。。



色の使い方とか、丁寧に教えてくれます
IMG_9420.jpg




下地の色を塗ったとこ
IMG_9417.jpg



ひぇ~~~~ おサルさんみたいやんかぁ~~~



はっきりいって、可愛くないぃ~~



これからどうなるのか、めっちゃ不安なんだけど~~~





ここから、光や影の色の調整をしていきます。



これが、絵心無し人間にはめちゃ難しぃぃ~~~~




ヒィヒィしながら、塗っては、またやり直し。。





まぁ。。アクリル絵の具だから、ごまかしがきくので助かるわ(笑)





なんとかここまでできた!

IMG_9418_20170911130751d9e.jpg



完成でーす
IMG_9423.jpg



先生の手直しで、なんとか見れる感じになったわ~~



でも、漫画チックな仕上がりのような。。。



同じテーブルの生徒さんの作品~
IMG_9424.jpg



GRのコもいたよ~~

IMG_9427_20170911133907c28.jpg





他の生徒さん達の作品と一緒に記念撮影~~
IMG_9426.jpg


ひゃ~ みんな上手だなぁ~~



私の下手っぴさが目立つやん。。。





4時間コースだったけど、あっという間だったなぁ。



楽しかったよ~~



でも、普段使わない集中力を使ったから、帰りはグッタリ~~~~




先生のブログは    こちら





玄関の目立つところに飾ったわよん
IMG_9450.jpg





クマみたいな仕上がりだと思いまち
IMG_9449.jpg







病気やケガと闘う全てのコとその家族に



ポン子からも特大の元気玉を送ります



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


ママンの 鬼嫁Blog にも、わたちが登場してまちよ。 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
にほんブログ村

お手柄クーにゃん

「ワンに夢中」というblogタイトルだけど、うちには影のボス クーにゃんがいます。




もうすぐ14歳になるツンデレ熟女だニャ
無2題



年に1~2回ぐらいしか病院に行かない健康優良児。



次回の更新案内がきたーーー 
IMG_9286.jpg




年齢はポン子よりも上だけど、保険料は半分なのねぇ~



体重はわたちの1/9!  ママンが買うお米よりちょっと多いぐらいでちって
IMG_9283.jpg





こんな影の薄いクーにゃんですが。。



この度、とっても良い働きをしてくれました



(お食事中の人 ごめんなさ~いの記事です)






実は。。先週末、勝手口を開閉した時に、憎き  が侵入してしまったのです



響き渡る熟女の悲鳴。。





レオが殺虫スプレーを取りに行ってる間に、なんと。。。




見失ってしまったぁぁ~~~~~



マ。。。マジかぁ~~~~~~



何やってるねん!  どうしてくれるねんっ!




罵詈雑言を浴びせてしまったわ




でもって、か弱い母子を置いて、そのまま出張に!!!!



あ。。。ありえへん。。。



呪ってやる~~~~~






ゴロツキに豹変のママンでちた

IMG_9271.jpg




退治法を友達に聞きまくり、ネットで調べまくり、商品を買い漁り。。


あと。究極の手段として、新聞紙を丸めて置いといたわ~ 



あぁ。。自分しか頼れない。。。



最強ウェポンのオカンを呼びたい気分だわっと思いながら、



毎日ビクビクしながら、過ごしました。




昨晩の事。



まったりしていたクーが、急にバタバタしだしました!




そう、勘の鋭い方ならおわかりだと思うけれど。。。



ヤツが現れたのよ



普段はおっとりしてるクーにゃんだけど、完全に狩猟モードに!



これはチャンス!


部屋を閉め切り、クーにゃんに追いませて



無事に退治できました!!!





おぉぉ。。。素晴らしい連携プレー





よく、猫がいる家はGがあまり出ないって聞くし、



以前も、窓から侵入したのをバラバラに解体した事があるので、



か弱い乙女がいるお家には、ハンターとして猫はオススメかも(笑)




無題








ママン達が闘ってる間、わたちはグースカ寝てたでち
wa1_2017090321021801b.jpg





将来。。虫が来ない高層マンションに住みたくなってきた~~~~



外科手術(笑)

誕生日プレゼントに買った ぶたさん



耐久レベル10なのに。。。。




内臓がぁぁ~~~~
IMG_9259.jpg



傷口がパカッ!
IMG_9260.jpg



あ~あ~~~




11歳になっても、破壊活動するのねぇ




元気な証拠でち
9aa8e626f8ae36c101989083296492b7.jpg



仕方ないので、外科医に変身したわ~




チクチク。。ぬいぬい。。。



あっ! 外科手術予備軍を発見 




IMG_9263.jpg




ヤバイわ~~~





他にも予備軍が結構あるし。。。




へっぽこ外科医の出勤が増えそ。






レベルMAXでも、コテンパンにやっつけてやるのでち
wa_20170903210216fbc.jpg







病気やケガと闘う全てのコとその家族に



ポン子からも特大の元気玉を送ります



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


ママンの 鬼嫁Blog にも、わたちが登場してまちよ。 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
にほんブログ村

milmil bon anniversaire (vingt-deux ans)

今日はミルの22回目の誕生日



亡くなって11年経っちゃった。




ミルが迎える事ができなかった11歳を、タフィーが迎えたよ。



見守ってくれてありがとうね




もっともっと長生きできるよう、お願いするね。




あとね、病気と闘ってるたくさんのお友達がいるんだけど、



タフィーを含め、その子達がお空に来ようとしたら、



自慢のむっちりBODYで、地上にはじき飛ばしてね。



お願いだよ






今年は法事と重なってしまい、ケーキを用意できなくてごめんっ




今度、とびっきりなケーキを用意するからね






ミルミル   大好きダヨ




wa3_20170903210219438.jpg

2ショット写真が欲しいな

9月に入りましたね~


日中はまだギラギラしてて、外は危険だけど、


朝晩は涼しくなってきたので、ここ数日はクーラー無し~~



電気代の心配も少なくなるでちね~
wa1_20170901201716123.jpg



ポン子の薬の副作用も気になったけれど、


夏が苦手なので、引きこもりが多かった私。



習い事もお休みだったし、都会に出る事もあまり無かったわ。




ポン子にベッタリな日々でした。



パピーみたいな毛ざわり
wa_20170901201714e1c.jpg



でも、そばにいるのが当たり前になって、留守番できなくなるのも困るので、



状態が落ち着いてる時は、お出かけしようと思って、



習い事の予約を入れ出したよん




女子力も下がる一方なので、メンテ関係もちゃんとしなくちゃ~



腹肉、ブルドック頬、シミ、皺、白髪。。。熟女のお悩みがいっぱいでちね

wan5_201709012017206f3.jpg


ほんと。。どれを優先にしていいか、わかんないわ




口角をあげてみた(笑)

wan4_20170901201718c82.jpg


以前、鬼嫁blogで紹介してた、口角をあげるぶんぶんグッズ (PAO)。。。


あれはメルカリで売ってしまったわ~~





関係ないけど。



ポンちゃんとの2ショット写真が無いので、スマホのカメラで撮るんだけど、


インカメモードって、画像粗くならない?




まぁ。。粗い方が、顔の粗が隠れていいのかもだけどさ~~




ポンちゃんとの自然な2ショット写真、欲しいなぁ。。。





あと。。写真が苦手なので、自然な笑顔ができる人が羨ましい~~









おブスなママンは、わたちの引き立て役になるのでち

wa2_20170901201717be2.jpg



ポン子。。性格悪いわぁ



でも、若い頃、わざと自分より容姿が劣る子と撮りたがるコいたわぁ~










病気やケガと闘う全てのコとその家族に



ポン子からも特大の元気玉を送ります



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


ママンの 鬼嫁Blog にも、わたちが登場してまちよ。 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
にほんブログ村

Qu'est-ce que c'est ? (これは何? その2)

ポンちゃん、ほぼ復活しました~~~



まだ、帰宅時の歓喜の舞と2Fには上がってこないけど、


キッチンうろうろ、男疑惑チッコ、かくれんぼゴッコもできるようになったから、


ヨシとしよう~



ご心配おかけしまちた~  by 老眼メソッド眼鏡ポンちゃん (詳しくは鬼嫁で 笑)

wa4_20170818103539351.jpg



ほんと、今回はまいったわ



しばらく安定してたから気を抜いてた。。


今後は気を引き締めていかなきゃ。





さてさて。。



次の これは何? シリーズの その2でーす。



w1_20170818103529083.jpg




ん??  なんだ?   お菓子缶??







ブブ~~~





お菓子缶だけど、中はとっくに私のお腹の中ぁ~~~



だから、デブるんでちよ。。。
wa7_201708170023260c3.jpg


うぅぅぅ。。。。





正解は。。。



。。っとその前に、材料を紹介(笑)



wa1_20170817002320456.jpg




ふふふ。   


サロン後なので、足裏のボーボー毛が無い今!



チャ~~ンス



また、ママンがしょーもない企みをしてまち

無題



粘土をコネコネして、ポン子の手をギュ~~~



ジャーン!
IMG_8966.jpg





足形をとってみたよ~~~



まぁ。。ちょっとヒビ割れちゃったけど。。






市販の赤ちゃん用のキットを買おうかと思ったのだけど、ちょっとお高いし、


失敗したら嫌なので、


まずは、100均の材料でやってみようかな~っと。



要するに、ケチったって事でちね
w2_201708181035316dd.jpg



ぬぅ。。。 やりくり上手と言っておくれ



ちなみに、材料費は324円
 
(縁どり リボン&緑のデイジーのは、家にあったものを使いました) 



市販のは、粘土がもっと柔らかいのかな~?



足をギュ~っと押すのが、結構難しかったのよね。



かなり力をいれないと型がとれないの、大変だったわ



なので、足型が薄いのが気になる。。




ちゃんとしたのを買うといいのでち  by チッコ中のポン子 (笑)
wa2_20170817230255859.jpg
   (シッターさん 撮影)



うん。。。そうねぇ。。。 考えとくわ~~




足裏がボーボーする前に準備しとかなくちゃだわね





ママンは不器用だから、ちゃんとしたのでも失敗すると思いまちけどね
wa1_201708172302539ea.jpg







病気やケガと闘う全てのコとその家族に



ポン子からも特大の元気玉を送ります






たくさんのコが病気と闘っている。。。



ハァハァしながら頑張ってるコ達。


大好きな家族のそばで頑張るコ達。


再発や転移への不安を抱えてるママやパパ達。。


画像を通してでしか知らないコ達だけど、自分の子のよう思ってます。



みんな、頑張れ~~!


憎き悪いヤツは、どっかに飛んでいきやがれ~~~!






にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


ママンの 鬼嫁Blog にも、わたちが登場してまちよ。 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
にほんブログ村








実家に

うちから実家まで車で1時間ぐらいなのだけど、


諸事情もあったし、たまには楽しいお出かけをさせたかったので、


ポン子とお泊りしてきました



フフフ~ン  あ! ざるそばの幟でち! ママンはかけよりも、ざる派でち
IMG_8568.jpg



まぁね。。猫舌だし、汁気が多いのが苦手なのよん





いつもポン子を車に乗せる時はバリケンにいれるのだけど、


ご飯を食べた後だったので、今回はリバース予防としてフリーに。



後部座席の左窓から顔をだすのがお約束~~



私の太ももの上に脚をのせるので、重いぃぃ
IMG_8570_20170814194821865.jpg


DV疑惑のように、青あざだらけになりますわ



ママンの太ももは肉厚なので、いい踏み心地なのでち
IMG_8572_201708141950321a0.jpg


うむ。。


踏み散らかされながらも、自宅に到着~



昭和感丸出しのおうちでち
IMG_8537_201708141948093a5.jpg



我が家もボロだけど、実家は築50年の借家で、更にボロ屋



実は、この家に住みだしたのは8年前。


その前の家は、立ち退きで出て行くしかなく、


その前の前の家は、火事のもらい火で住めなくなり~~





地元にこだわる親の為、年金暮らしでは、こんなボロ家しか借りれず。。




階段は這ってのぼらないといけないかのように急だし、



トイレは和式だし (今は、簡易洋式にしてるけど)


隣との壁もうっすうす~~~



隣のおっちゃんのTVの声が聞こえまちた
IMG_8547.jpg




オバーバ&オジ~ジにべったりするでち
IMG_8546.jpg



ポン子は、もう~ご満悦



私はオカンの絶品卵焼きでご満悦~
IMG_8539.jpg




食べて~ ゴロゴロして~~ 


懐かしい道を散歩して~~




さぁ、寝るよ~




急過ぎる階段の為、ポン子は2Fは厳禁なので、お茶の間で寝ることに。




私の寝床の半分をポン子がぁ~

IMG_8552.jpg



丸まって寝ましたわ~





1泊だったけど、ポン子はリフレッシュできたかな~?




ママンの若かりし頃のデートの待ち合わせ場所は教会の前だったんでちって
IMG_8560.jpg




むか~~し。


教会の前に車を停めて、車内で彼とお話ししてたら、 (レオじゃないでぇ


教会の中から神父さんがでてきて、


「何か悩み事があるのなら、話してみなさい」って聞いてきた!(笑)










病気やケガと闘う全てのコとその家族に



ポン子からも特大の元気玉を送ります



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


ママンの 鬼嫁Blog にも、わたちが登場してまちよ。 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
にほんブログ村


車用のサンシェード

通院で車に乗る事が多いポン子。


車内はエアコンをかけて涼しくても、日差しが暑いのよねぇ



UVカットガラスとはいえ、ギラギラ太陽には負ける~~



吸盤式のカーテンみたいなのをつけてたけど、吸盤がポロっととれるし、


なんか良いアイテムないかな~





UVスプレーとかあるけど、ポン子が舐めたら怖いし。。。


UVカットフィルムを貼ってもらうと良いと聞いたけど、お安くないしねぇ。




ママンは自分の事には散財するのに、ケチでちねぇ
IMG_8101.jpg




お手軽でお安い方法をと思い。。


ピタっと貼るタイプのを買ってみたよ~~



IMG_8042.jpg



ハングル文字。。。韓国製だったのかぁ~
IMG_8044.jpg



まぁ。。この手のはワンシーズン物だろうなぁ~




ライオンちゃん柄にしました
IMG_8058.jpg



特殊な加工をしてるから、


そのまま窓ガラスにペタっと貼るだけ~~



窓を開けたい時はペロっとはがせるよ。





車内からは外の景色が見えるよ

IMG_8045.jpg



外から見たらこんな感じ
IMG_8086.jpg


目立たないので良いわ~



ちょっとでも日差しをしのげれば、ポン子も快適になるかな~






母心をヒシヒシと感じまち
IMG_8040.jpg










病気やケガと闘う全てのコとその家族に



ポン子からも特大の元気玉を送ります



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


ママンの 鬼嫁Blog にも、わたちが登場してまちよ。 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
にほんブログ村



お誕生日会

誕生日には少し早いけれど、


お友達が誕生日会をしてくれたよ~~


ロムスチンの前で、1番体調が良い時だったので、


ポン子もニコニコ~~



IMG_8002.jpg



サラリラちゃんのオシャレなお家に集合~


ランチは、ママ達の持ち寄りで



もうね、 みんな料理上手なのよ~



ズボラーな私は、キッシュ、スパークリングワイン、カップケーキを持参。


もち、全部、買ったもの~~(笑)




スイスのにしました
IMG_7940.jpg



お料理がズラリ
20414029_2004440203121586_8774564443699623761_o.jpg


IMG_7946.jpg


IMG_7947.jpg


すごいご馳走やわ~~


ママ達の手料理は最高に美味しいぃ~~





飼い主がウマウマしてる間、わんsの紹介~



フレイアちゃん
IMG_7954.jpg



キャラちゃん
IMG_8009.jpg


カリナンちゃん
無題



リラちゃん
7_20170730001613e5c.jpg


サラちゃん
無題




カリナンちゃん、リラちゃん、サラちゃんは1歳児トリオなので、


動きが激しい~~~



長老様にパワー注入するでちゅ by サラ

IMG_8096.jpg



ランチの後は、おやちゅの時間です。


IMG_7999.jpg


フルーツのゼリー寄せ、水無月はフレイアママ作ですよ~~


サラっと作れるのがすごいわ。。




そして。。わんこのケーキは、サラリラママが作ってくれました。




ジャーン!
IMG_7957.jpg


可愛い~~~~~


カラフルな野菜のゼリーの下には、お肉がゴロゴロ入ってます。



ポン子の顔に似せて作ってくれたのだけど、


タレ目のとことか、のほほ~んとしたとこが、そっくり!



6カットして、わんこにあげたよ~



もちろん、娘っこ達は瞬殺!(笑)






ウマウマ三昧、おしゃべり満載、女子ゴルまみれで、


楽しいパーティーでした~



可愛いお嬢さんたち

IMG_7981.jpg



プレゼントをもらったでち
IMG_8025.jpg



IMG_8035.jpg



キャラ&カリナンママ


フレイアママ


サラ&リラママ




楽しい時間をありがとう~



そして、いつも応援してくれてありがとう




来年のお誕生日会もよろちくでち

無題







病気やケガと闘う全てのコとその家族に



ポン子からも特大の元気玉を送ります



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


ママンの 鬼嫁Blog にも、わたちが登場してまちよ。 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
にほんブログ村



リッツ

ポン子のパピー時代からのお友達。



同じ年の男の子 リッツ。




sIMGP4327.jpg




お空に旅立ってしまいました。



当日の朝。。大好きな琵琶湖で泳いでたのにね。。




大きな大きなリッツ。  


がっちりした体だけど、とても優しいリッツ。




フォース兄ちゃんと会えたかな。。。



DSC_3872_20170720101152015.jpg




14_20100924200932_201707201023531d3.jpg







プロフィール

Iris70

Author:Iris70
ミルミル 1995.0903 生まれ
     2006.0316 お空に

クルト   2003.1004 生まれ

タフィー  2006.0810 生まれ

ママン  我儘し放題の鬼嫁

レオ    過保護の中年オジジ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
里親募集
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム