新たな問題

今回の血液検査で、気になる数値がありました。




IMG_5517.jpg




LDHは、腫瘍の値をあらわしています。



最近、ポン子の皮膚病変が増えてきているので、


リンパ腫のガン細胞が暴れているのかと思ってたのだけど、


基準値内でした。 



これはホっとしたのだけど。。。




腎臓の数値が基準値外



尿素窒素 42 (基準値 8~30)


クレアチニンが 1.5 (基準値 0.5 ~ 1.4)





たった0.1オーバーだと思ってたら、先生は深刻な顔。



IMG_5511_20180311215225bff.jpg



腎臓が悪くなると、徹底した食事制限をしなくてはならなくて、


放置していると恐ろしい事になるそう




今までの食事では、異常はなかったのに、急になんでだろう?



なんでだろう~って言ってたお笑い芸人 最近見ないでちね
IMG_5362.jpg





。。。っと考えたら、



はっ!と思い当たる事が




増量計画で食べさせていたパピーフード&高栄養パウダー!!!!



高タンパク質ご飯だった!!



タンパク質が38とか40%とか。。。



太らせたい一心であげてたのが裏目にでたのかも。。



シニアの体には負担だったのかもでち
IMG_5529.jpg




腎臓が悪い子は  【低タンパク質】 【低リン】 を心掛けないといけないらしく、



今回の数値がパピーフードの影響での一過性のモノだとしても、



タンパク質は25%以下にして下さいって言われたわ。



ガンの子は【高タンパク】 のご飯をあげないといけないのに。。。



トッピングの食材もお勉強中
IMG_5519.jpg




今は腎臓ケアの方が大事なので、パピーフードを辞め、



腎臓ケアフードを試す事に。



IMG_5552.jpg


クチコミを読んだら、いい感じだったので、ハーベストにしたよ。


まずは小袋からいくんでちってー
IMG_5551.jpg



今までのご飯と混ぜ、様子をみます。  


療法食ってあまり食べない子がいるようだけど、ポン子はペロリでした



次回、腎臓の詳しい検査をしてもらうと思ってます。






あ~~~ パピーフード どうしよう? 



100gしか食べさせてないんだよなぁ。



オリジンの2kgのフードでち  (寝起きで仏頂面ポン子)
IMG_5521.jpg


捨てるのも勿体ないなぁ。


でも、周りにパピーフード食べてる子がいないしなぁ。




欲しい方がいれば、


開封してるのでよければ、あげますよ~~~~~


フードジプシーの方、 お試しでどうかしら?




次から次に問題がでてきて、白髪が増えるママンなのでち
無題1png



カラーの予約をしたいのに、3月だからか、なかなか予約がとれないぃ








病気やケガと闘う全てのコとその家族に そしてシニアっ子とその家族に



ポン子からも特大の元気玉を送ります






プリン頭のママン 貧乏クサ~~でち
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村





ママンの 鬼嫁Blog にも、わたちが登場してまちよ。 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

そっかーー、でもロコも尿素窒素はポンちゃんと同じ41位だよ。
他の検査で腎不全まではいってないけれど、一応気を付けているけどね。フードはずっとシニア用にはしている。パピー用は栄養があり過ぎてシニアには負担なのかしら。。。なかなか難しいよね(>_<)

No title

しぐれも、シニアになってから、腎機能が低下していったわ。そのころは抗がん剤治療もやめてたっけか・・・ごめんなさい。なんだかうろおぼえだわね。
タンパク質重視で言ってたもんで、どうしたものかと考えてたのを覚えている。糖質か脂質でカロリー取るか・・・と、鶏肉とか魚の量減らしたっけ。そのころは食べても食べても太らなくて悩んでたような気もする。
先生に相談しても年だからどうしようもないってようなことも言われたっけか。様子を見ながら薄氷踏むような感じでいろいろ考えてた記憶があります。

なんかいい案があったらいいんだけど…何も言えなくてごめんね。

こんばんは

心配ですね
一過性のものならいいですね。

ほんと
血液検査って 色んな項目あるから
ドキドキですよね

食べる物も 制限されると 気の毒で
わんこも 食べる事楽しみですもんね!
アニコミュ で 『ちょっぴりでいいから おやつ食べたい』って 桃さん言ってます
って言われて 先生と相談して 葉物野菜トッピングしましたよ。
腹の足しになる程ではないですが
嬉しかったみたいです。
その後 味しめて 色んな物食べたがり 諦めさせるの大変でしたが(笑)



勝手な感想ですが
わたしにとって
ママンさんには 元気をもらってます 明るくて ポジティブなブログ見たら
メガティブな私も ポジティブになれそうな気がします(笑)

お家近かったら
生ポン子さんなでなでしたかったなぁ〜〜
大きなぬいぐるみみたいで
可愛いです😍

No title

アッチに良ければコッチに悪い…。
薬でもフードでも、なかなか上手くいかないもんですねぇ。
シニアになると体重が減って、筋肉もおちて骨がごつごつ見えてくる子が多いですよ。で、そういう子は病気で短命かっていうとそんなことなくて、17歳まで元気でいたりするの。
痩せたのを見ると切ないでしょうけど「ま、シニアだから…」って受け入れてあげた方がいいのかも。

悩み、多いですよね。私も毎日心配事ばかりでお口がへの字です。
1人で考えこんじゃうと悪い方にばかり考えちゃって、空は晴れても心はどんより。
昨日ちょっと土いじりをしたら少し平常心に戻れた気がする。自分の好きなこともやった方がいいね。長期戦だからね、気持ちが折れないように嘘笑顔でもいいから笑おうね。

ロコさん へ

人間と同じで、ワンもシニアになると、あちこちに基準値外の数値や不調がでてくるよねー
レオは脂肪肝でひっかかった事あるし、私は乳がんでひっかかったし。。e-456

あまり神経質にならなくてもいいかな~っとも思うんだけど、
先生が神妙な顔するからさ。
ドキっとするわ~e-265
今まで、腎不全の事は意識してなかったけど、これからは気をつけないといけないねぇ。
ロコちゃんのフードはユカヌバだったっけ?

パピーフード作戦もさ、先生が言ったんだよね。
で、今回の数値をみて、あちゃ~って顔してたわe-451

考えてみたら。。
私達も熟女世代になって、以前のようにがっつき魂がなくなったよね。
胃腸が弱ってきてるし、キャベジンのお世話になる事も多々あるわ~(笑)
ポテチの一気食いや、チョコケーキもあまり食べなくなったなぁ。
すき焼きなんか食べた日にゃ~ 半年はもういらないって感じよe-282

sigureinuさん へ

うんうん。 ガンになるとタンパク質重視を考えちゃうよねー
豚ヒレとかてんこ盛りにあげてたのに、腎臓の事考えたら、
あかんや~んって感じ~e-455

1番手軽なのは、フードだけにするのがいいんだろうけど、
食べるのが大好きなコだから、可哀想でねぇe-263

徹底的に管理して、細く長~く生きてもらうのがいいのか、
適度にウマウマを加えて、太く短くても、ポンちゃんらしい生活を送らせるのがいいのかな?

そうそう。食べても太らないのが悲しい~~
しぐれくん、痩せてきた時、頭がとんがってきてたよねe-259

あまり食べさせ過ぎると、下痢しちゃうのも困るわ。
ゴルは剛毛だからあまり目立たないけど、触ると背骨がゴツゴツしてるよ。。
昔は、むっちり体系だったのに、今じゃ、パリコレモデル並みの細さ(←例えが良すぎ)
ほんと。。私の腹肉と腿肉をわけてあげたいもんだわ(笑)

桃ママさん へ

今まで抗がん剤の副作用の数値だけを重要視してたけど、
これからはそうもいかなくなっちゃったよe-263

うぅ。。桃ちゃんのアニコミュの言葉。。切ないよ~~
野菜の葉っぱは物足りないだろうけど、それでもカリカリだけよりは、嬉しかったんだろうな~

でも、生まれてから1度もオヤツを食べたことない子は、
おやつ=美味しいモノって感情はないらしいね~
友達のワンは、貰い物のオヤツをあげても、全く食べないのよ~~
プイってするみたい。
がっつき娘のポンちゃんからしたら信じられない!e-350
うちなんか、人の分まで横取りする勢いだもん。
だからこそ、食事制限になるのは避けたいよ~~~

ふふふ。 blog上ではラテン気質だけど、リアルの私は根暗でっせ~(笑)
シャイだし、人見知りするし、団体行動も苦手で。
記念撮影とかでさ、よくピースする人がいるけど、あれも絶対できないぃ~~
恥ずかしくなっちゃってe-456

ソラははさん へ

パーフェクトな数値の子をみると、羨ましくなっちゃうよ~
病院通いもさ、フィラリアの時期だけですぅ~っとか、耳掃除だけ~って聞くと、
妬みでどうにかなりそうだわ(苦笑)

確かに、シニアになると健康でも、筋肉が落ちてゴツゴツしてくる子がいるよね。
仕方ないのかなーって思うけど、でも、蓄えがないと、闘う元気が無くなりそうでねぇ。
ポンちゃんは筋力、体重の蓄え、私は金銭的な蓄え、レオは後頭部の髪。。
なんとか維持したいもんだわe-456

心配事で口がへの字! わかるわ~
私は、左瞼が痙攣みたいなのになったよ。
スマホゲームのやり過ぎか?っと思ったけど、ストレスだったのかなぁ?e-263

うんうん。気晴らしや趣味に没頭するのっていいよね。
土いじりする時はちゃんと紫外線対策したかい? 日焼け注意よぅ。

この前、都会をウロウロしたけど、可愛いモノとか見て、女子力UPしたわ~e-343
春物のワンピが欲しいけど、その前に二の腕の肉をなんとかせねばっ。

微妙な

腎臓は微妙な数値ですね。一過性の物なのか、進行しているのか今回だけではわからないので、でも食べ物気にしてみれば次回わかりますから。

ポンちゃんにはまだまだ頑張ってもらわないと。

凛パさん へ

ずっと血液検査をしているので、異変を早めに発見できるのはいいんだけど、
その日によって基準値か外か、微妙に違うんですよねーe-263
ポンちゃんは慢性膀胱炎なので、定期的な尿検査もしているのだけどなぁ。

気にし過ぎは良くないと思いつつ。。。
一過性のモノだとしても、(そうであってくれ~~)
今後の食生活を考えるキッカケになりましたよ。
でも、明日の検査が怖いわ~

ジョージ兄貴の分まで頑張らないとねe-271

ところで。
遺骨にカビが生える事があるの???e-260
うわ~~~ 確認するのが怖いぃぃ。。
ミルが亡くなってから、1度だけ骨壺をあけた事があるけど、
あれから11年。。。大丈夫かしら。。。e-351

No title

え〜っ!?
ポンちゃん腎臓〜(TT)!
一過性のものであってほしいです(><)!
でも、療法食食べてくれてるなら、よかった;;;
我が家は食べなくなりましたし、膵炎もあるので腎臓の療法食はダメになっちゃったんですよね;;
と、いうわけで、制限かけながらのオール手作り食となりました;;

ポンちゃんの腎臓良くなれ!!
お嬢と一緒にお祈りします(><)!

そらさん へ

おぉぉ~ そらさ~~んv-10
blog更新してくれて安心したよ~~

でも、お嬢ちゃんの数値コントロールも大変ですよねe-263
いろいろ制限しなくちゃいけないし、これはOK、これはNGとか、
プラスマイナスを考えながらの手探り状態ですもん。

それに、病院との付き合いもきれないし。。

うちも、ガンの事を考えるなら高タンパクをあげたいけど、腎臓には負担らしいし。。
糖質も避けたいとこだけど、太らせたいので、白米をちょこっとだけあげてます。

今、勉強の為に食品成分表を読んでるのだけど、
もう、頭の中がグチャグチャになりそーーe-260

ポンちゃん専属の管理栄養士が欲しいわ~
で。1ヶ月の献立とか作って欲しい(笑)
腎臓の数値。。次回は基準値に戻ってるといいなぁ。。

お嬢ちゃんもポンちゃんも問題山積みだけど、
頑張って乗り切りましょうね~ エイエイオー!

No title

連続コメで失礼します(^^;

食品成分表にてを出したんですね。
そうそう、これはプラスだけどこれはマイナスだしとか、ぐるぐるしちゃうでしょ、見ちゃうと(TT)
でも、それが楽しくなってきたりもするんですよ、ふふふふふふふふふ・・・。

ぽんちゃんガン対策がやっぱりあるので、難しいんですよねー。
うちはエネルギー源がもう炭水化物しかないから、糖質はきになるけど、ほぼ炭水化物です。たまに血糖値の検査入れてもらいますけど。

炭水化物も色々あるので、かなり混ぜていますよ〜。
あ、あと、豆類はたんぱく源としては腎臓の数値悪化の場合の摂取として勧める方と勧めない方がいます。
うちの場合はあずきで試しましたが(豆類ではたんぱく質は少ない方)、即BUN跳ね上がったので、豆類はやめてます(ーー;

たんぱく源も動物性だと肉類だと数値があがる、という子もいたようで、魚メインに、というタイプの子もいたようです。(お嬢も今はほぼ魚です)

こればっかりは、みんな反応が違うでしょうから、判断が難しい所だし、気になりだすとほんとうにあたまぐちゃぐちゃになるんですよ。
私も本当に泣きそうになりながらやってましたから;;

焦る気持ちはあると思いますが、一人で考えすぎないようにしてくださいね。
とりあえず、まずはたんぱく源のバランスからでいいと思います。
血液検査されているので、変化は早く気づけると思いますし。

私も今でもどうなんだろー??と悩みながらやってますから。
一緒にがんばりましょう!
でも、がんばりすぎないように、ですよ(^^)

そらさん へ

えぇ~~ あの成分表をみて、楽しくなってくるの~~?
すごいわ。。もう極めてるのねぇ。
私は目がチカチカして、眠気が襲ってくるのにぃ~(笑)
集中力が20分ももたない熟女世代なのよぅ。

そうそう。 動物性と植物性の違いとかでも、数値に変化がでてきたりしますよねー
一つずつ試して数値と睨めっこするしかないのかなぁって思ってますよ。

今まで良かれと思ってた食材も、表の数値をみると、ゲゲってなるけど、
今まで大丈夫だったんだからいいんじゃないの~?って素人考えで思ったり、。
ま~~ モヤモヤしてますよ。

今はいつものフード(高タンパク 魚系)と腎臓ケアを混ぜて、
トッピングをプラスしてあげてるけど、
表と睨めっこしつつ、夜だけ完全手作りをあげだしたら、
まぁ~~ 食いつきが違う違う。
「肉じゃ~~~」って感じでウホウホ顔でしたわv-415

毎日ギスギスしないで、数値があがる食材を食べさせたら、
次回は調整するとかして、ゆるくしていけたらいいかな~

頑張り過ぎないよう、気にしすぎないよう、なんとかやっていきますよ~
プロフィール

Iris70

Author:Iris70
ミルミル 1995.0903 生まれ
     2006.0316 お空に

クルト   2003.1004 生まれ

タフィー  2006.0810 生まれ

ママン  我儘し放題の鬼嫁

レオ    過保護の中年オジジ

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
里親募集
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム