食材辞典

またママンのぼやきでち。。



これだから更年期の相手をするのは面倒なんでち
IMG_5646.jpg
 (掃除機から逃げてるポン子。。)




いろんな意見があると思うんだけどさ。。



手作り食をしている人の中には、【ドッグフード=悪】って人がいるよねぇ。



私は、良いとこどりでいいと思うんだよなぁ~



徹底的にできる人はやればいいし、私みたいな性格はゆるゆる~っとするつもりだしね


完全手作り食でも、プレミアムドッグフードを食べてる子でも、


病気になる子はなるし、


粗悪なフードを食べてる子が長生きしてる子がたくさんいたりするし。。。


個体差なんだと思うわ~~




友達が 「ママの自己満足でいいんだよ」 って言ってくれて、



本当にそうだなぁ~って思ったわ




あと、お友達ママから教えてもらった、わんご飯のサイト


わんシェフ


見てるだけでも美味しそ~~


グラム表示がされてて、すごく参考になるわぁ~



みなさん、凄いなぁ




2年間ぐらい薬膳料理を習ってたので、最近、本を読み直してますわん

IMG_5614.jpg




何冊か持ってる本の中で、1番読みやすいのは、この本。



他の本は、文字ばっかりだけど、この本は写真もレシピも豊富



IMG_5617.jpg


IMG_5621.jpg


野菜、海藻、肉類、生薬をわかりやすく解説してます。



IMG_5667.jpg



IMG_5668.jpg



IMG_5666.jpg



人間用の本なので、わんこには使えない食材もあるけど、


結構、参考になるよ~~




薬膳は奥が深いけど、



まぁ~ 季節ごとの旬な食材を積極的にとればいいのだぁ~~




あ。。あと、ママ達は黒い食材を採るといいよ~~ (黒きくらげ、黒豆、黒ゴマとか~)



旬な苺をあげるよ~~
IMG_5595.jpg


ポン子はリンゴをカットしてあげても、リバースする事があるので、


いつも、すりおろしてあげてます。



リンゴ&苺、無調整豆乳のミックスでち
IMG_5596.jpg




美味しそうに食べてくれる姿を見るだけで、幸せだなぁ~



添い寝は、抱き枕のメル君しかしてくれないけどさ~(苦笑)
IMG_5657.jpg
 (右耳がカイカイなので、寝る時はエリカラつけます)





ママンの腕枕は寝心地が悪いし、おばちゃん臭がするので嫌なのでち

wan1_201705170926203a2.jpg




ポ。。。ポン子ぉぉ。。。。。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
にほんブログ村

ママンの 鬼嫁Blog にも、わたちが登場してまちよ。 (ほぼ毎日更新してるでち)




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

エリカラ

手作り食、私がしていた時もいろいろ言われました…💦

獣医師によると、西洋医学的には臨床例に何らかの問題があり推奨できないらしいです。

でも、人間も食べてる食材だから悪いわけないし…
ドライフードは固める凝固剤が良くないと言われてたり…💦
ママンが仰っしゃるように、良いとこ取りでいいと私も思います。
逆に、ドライフードを食べなくなった時を考えて今から食材を模索しとくのもいいのでは…?

添い寝♪まずは背中合わせから…♪は駄目でしたか?

追伸…💦

エリカラ、最近は凄く可愛い❤デザインのが沢山あります。
穴あきもあったり、素材もシリコンだったりと…♪

ネットでググってみて~✴
お洒落なポンちゃんに似合うモノあるハズですq(^-^q)

No title

私も良いとこ取りがいいと思います。
ママンは理科系人種でないから、完全手作りしたらガンに良い食材に極端に偏ると思うわー。
友達のワンがすごい偏食犬で、ジャーキーとアイスクリームばかり食べていましたが、病気もせず18歳まで長生きしました。
あっ マネしないでね。

ポン子ちゃん、掃除機がきらいですか?
雷や花火はだいじょうぶ?これからシーズンだよね(>ω<)

今日も笑顔の一日を!

Nardisさん へ

手作り食も、生食にする派と、火を通す派に分かれてたりしますよね。
完全手作り食だと、足りない分を何かしらのサプリやオイルで+しないといけないみたいなので、私みたいな不勉強だと厳しいぁ~っとe-263

かかりつけ医の院長も、無理なくトッピング程度なら、いいのではないかと言ってくれているので、
良いとこどりでいこうと思ってますe-461

お友達は、とあるセミナーで
「フードを食べさせるのは、毒をあげてるのと同じ」っていう風に先生に言われ絶句したらしいですよv-12

この意見って、極端だなぁ~っと思っちゃったわ~~

添い寝ねぇ~
背中合わせにチャレンジしたのだけど、5分ぐらいしたら、プイっと移動されてしまいましたわv-406
うぅぅ。。。レオにはベッタリなのに。。私には素っ気ないのはなぜぇ~

エリカラ、可愛いのを探したのだけど、大型犬サイズがあまり無くて。。
以前、ドット柄の可愛いソフトタイプを買ったのだけど、後ろ足でカイカイした時にプラ部分が割れてしまい。。
買って数時間でゴミ箱行きにe-455

頑丈で可愛いのがあったらいいんだけどねぇ。。

http://item.rakuten.co.jp/dog-hills/bty016/
可愛くはないけど、これなんかどうかしら。。

こちらは可愛いタイプ
https://www.creema.jp/item/1558904/detail


悩むわ~~

ソラははさん へ

ポンちゃんも落ち着てるので、今日はお留守番させて、
ヨガ(加圧)に行ってきましたよ~~
スッキリした~~v-344

あはは。理系人種じゃないと、バレてますねぇ~
そう、かちこちの文系人種なので、応用がきかないのですよ~~
薬膳の時も、終了レッスンの時に自分でメニューを考えて発表するのだけど、
ソラははさんの指摘通り、極端に偏ってしまって、先生に「やりすぎです」って注意された記憶がぁ~e-263

私の友達ラブも、朝ごはんは食パンだったのだけど、病気知らずで16歳まで長生きしましたよ~
羨ましい。。(苦笑)

ポンちゃんは掃除機が大嫌いで、逃げ回りますよん。
先代のミルは掃除機にむかって吠えてたけど、ポンちゃんはスタコラサッサ~っと逃げてます。

でも、有難いことに、音響シャイじゃないので、雷も花火も平気でーす。
先代は音響シャイだったので、すごく大変だったわe-351
雷が鳴る前から感じるみたいで、ハァハァいって、床をホリホリして、
可哀そうでしたv-406

なんで

豚足は豚肉とは別なんでしょう?それだけ特別効果あり?

このページのお肉、普通の所で食べたことあります。

ジョージは山羊肉が一番好きです。

凛パさん へ

言われてみれば、確かに豚肉と豚足が別ページなのは不思議ですよねぇ。

豚足って、コラーゲンがたっぷりで女性には嬉しい食材だけど、
このページの食材を手に入れるにはネットでしか無理そう~

凛パさん、全制覇したんですか?? すごい。。。(笑)
沖縄でかな~

私は、鹿児島の親戚の家に遊びに行った時に、
伯父が猟でとってきたウサギを見て、ショックで夜ご飯を食べれなかった記憶が。。v-12
あと、伯父は養鶏場を営んでるので、鶏をさばいた場所を見て、
これまた衝撃で、その日の唐揚げが食べれなかったなぁe-456
あの頃はピュアだったわ(←遠い目)

ジョージくん、山羊肉が好きなんですね~
レアなお肉を食べてるグルメ犬だわ~
ネットで買ってるのかな?

山羊といえば、チーズを思い出してしまう。。
めっちゃ臭いけど、美味しいんですよねぇv-426

フードには意見が別れますよね💦
ネットで調べてると、情報が膨大すぎてどれが本当なのか…ってなります。
ウチの子は食欲落ちてフードを全然食べてくれなかったので完全な手作り食にしてましたが、主治医の先生にフードも食べさせていいんだよって教えてもらい今はフードと手作りと半分ずつ食べさせてます。ステロイドの影響なのか食欲旺盛です^_^;

わんシェフ、参考にさせてもらいます!普通に美味しそうです(笑)
作ってあげたいレシピばかりですね!最近は人間より犬の方がご飯が豪華です(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありぴーさん へ

そうなんですよ~
私もネットで調べたのだけど、頭がこんがらがってしまって、更に悩んでしまうという。。e-456
サプリもそうですよね。
たくさんあり過ぎて、どれが我が子に効果あるのか見極めが大変っ。
お財布とも相談しなければならないし。。v-356

あ、ありぴーさんも、フード&手作りのハーフ&ハーフなんですねぇ。
病気になる前は、冬はフード11kgを買ってたのだけど、
今はそんなに量もいらないので、2kgをちょっとずつ買ってます。
大型犬なのに~(笑)

抗がん剤のその後はどうですか?
副作用とかは無いかな?
ステロイドを飲んでると、食欲旺盛にもなるけど、多飲多尿になりませんか?

うちも、人間よりわんご飯の方が豪華だし、良い食材を使ってますよ~
人間はレトルトカレーでも、わんにはコトコト煮込んだスープとか(笑)
愛情の差かしらねぇ。 フフフッ。

鍵コメさん へ

こっそりコメ、ありがとうございます(笑)

コメントを読んで、土地柄なんだなぁって思いましたよ。
フランスではウサギは普通に売ってるし、トルコではイベントの時は山羊の血を。。。以下、自粛(苦笑)

でも、やっぱり、わんこは家庭犬になっても、野生の血が残ってるんですよねぇ。
生肉を食べるのもその名残なのかなって思ったりします。
友達のわんが生肉派なのだけど、目がギラギラして、顔つきが変わってた~~v-12

大阪のスーパーでは、豚足は売ってないかも。。?
見たことないですよ~~
大きな精肉店に行ったら売ってるのかなぁ。。

カナダのスーパーでの件ですが。
私はフランスのマルシェで、ぶら下がった状態で売ってるのを見て、
気絶しそうになりましたよ~v-406

で。。知り合いのフランス人の子供は、ギャンギャン泣いてました。
でも、大人になったら普通に食べるんだろうなぁ~っと。

ウチもそうです‼︎
12キロとか買ってました笑

抗がん剤治療は2回目で、火曜日に3回目の予定です。首のリンパ節や鼠径にしこりができて炎症も起きてたせいか治療開始時の白血球が2万超えてました。1週間後には1万まで下がってました。抗がん剤の副作用で白血球が下がったのか、炎症が落ち着いて正常に戻ったのか分かりませんが、しこりは消えました‼︎
免疫力上げるためにきのこ類とかブロッコリーとか食べさせてます。
ステロイドの影響で、確かにおしっこの量は増えました‼︎え、さっきおしっこしたのに⁉︎って感じです。水は少し増えたかなというような感じですね。ご飯はしっかり食べてくれてますが、これから暑い時期になるし、脱水にならないか心配です💦

ありぴーさん へ

ありびーさんちのGRは、多中心型のリンパ腫なんですね。
(あ。。わんこのお名前を聞いてなかったぞ~~笑)
憎きしこりに対して、抗がん剤の効果が目に見えるでしょ~
しこりが消えたまま、寛解までいくといいですねe-328

うちとは逆に、炎症で数値が上がったんですね。。
それも心配ですねぇe-263
かかりけ医で聞いた話では、抗がん剤をしていないリンパ腫(多中心型)のGR子がいて、
その子も炎症があるせいで、白血球値が10万ぐらいらしいですよ。
でも、元気らしいです。 すごい~~

闘病中の子にとって、免疫力は大事ですよね。
うちもキノコ系は必須です。
で、ブロッコリーもあげてるけれど、ブロリコというサプリを毎日あげてます。
リンパ腫だったお友達ワンや、ガンのお友達に効果があったので、
期待してま~す。

これからの季節、水分はとらせたいですよね。
うちはあまり飲まないので、水に小細工してます(山羊ミルクとか、チーズ風味のパウダーとか)
そうすると、吹っ飛んで飲みにきます(笑)
プロフィール

Iris70

Author:Iris70
ミルミル 1995.0903 生まれ
     2006.0316 お空に

クルト   2003.1004 生まれ

タフィー  2006.0810 生まれ

ママン  我儘し放題の鬼嫁

レオ    過保護の中年オジジ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
里親募集
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム