鯖の缶詰

ポン子のご飯に使おうと思って、鯖缶を買ったよ~~



本当は生の魚を調理する方がいいんだろうけど、


ゆるゆる派・手作り食会員なのでね(笑)



さば。。。サバ。。。フラ語ではca va でちね
IMG_5022.jpg


ca va~~は、フラ語でよく使います。


フラ語を習ってる時の挨拶は毎回これ。


でもって、毎回 「Oui, ca va、 et vous?」 ばっかり


応用がきかないダメ生徒でしたわ~~




そういえば。。ca va 缶って商品名の可愛いのが売ってるよね~(笑)


あちらはオリーブオイル漬けだったかな。



今回ポチったのはこれ。



食塩不使用のにしたよ



ジャーン!
IMG_5025.jpg


買い溜めしちゃったわ~~



鯖缶って食べたことないけど、口コミ読んだら、


サバ本来の味がする~なんちゃら~って書いてた。



サバ本来の味。。。



肉食人間にはわからぬっ



フードドライヤーで、おやつ用の蓮根チップを作ったよ
q_20170429090558dd6.jpg



スッカスカ~だから、食べた気にはならないだろうけどねぇ




がっつり肉系のおやつを求む! でち
IMG_5055.jpg




明日は抗がん剤3回目です。 (ロムスチン)


血液検査の結果が良くて、無事に投薬できますように







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
 

ママンの 鬼嫁Blog にも、わたちが登場してまちよ。 (ほぼ毎日更新してるでち)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(リンパ腫・肉腫)へ
にほんブログ村



comment

管理者にだけ表示を許可する

Ca va('◇')ゞ

 Avez-vous l'étude française? J'étudiais un peu au moment de l'université. Sans possibilités d'utiliser du tout, j'ai oublié déjà. Étant donné que le voyage était le seul océan Pacifique, il est pas non plus cela a été fait vers des destinations européennes. Une fois que je voudrais aller en France.

 George thon favori.

凛パさん へ

ca m'etonne v-363
フラ語でのメッセージだったから、びっくりした~~
凛パさん、大学で習ってたんですねぇ。

ほんと。。普段使ってないと、忘れてしまいますね。
でも、これだけの文章をサラっと書けるなんて、凛パさん、すごいですよe-278

私は、1年ぐらいレッスンも休んでいるので、動詞の活用さえ忘れてしまい。。
仏検を受けようと思ってたのに、これじゃ、全然ダメv-406

フランスには何度か一人旅で行ったことがあるのだけど、
頑張ってフラ語でトライしても、なぜか英語で聞き直されるという。。残念な結果にe-444

ほんとは、フラ語でお返事を書こうと思ったのだけど、
支離滅裂な文章になると思い、日本語で(苦笑)
典型的な日本人の悪いくせで、言ってることは大体わかってても、
返事を組み立てるのがヘタくそなのですよ~e-263

頑張れ!!

はじめまして!
うちも大型犬がいまして骨肉腫という完治が難しい病気と闘っています。
もうすぐ断脚して1年になります。
いろんなデータはありますが抗がん剤やっても1年生存率40%、2年生存率10%とか言われています。
うちは2年以上を目指し、積極的な治療を選びました。抗がん剤は副作用もあるし高額だし…でもやるしかない!お互い頑張りましょうね!

ヨハン母さん へ

はじめまして。
コメントありがとうございますe-343

うちの子の病気がわかってから、闘病中のコのblogを検索し、
ヨハンちゃんのblogもコッソリ読んでいましたe-420
(PCとスマホのブックマークにも入ってます)

骨肉腫は怖い病気ですね。
私のお友達ワンも今、同じ病気で闘っています。
外科手術&抗がん剤治療をして(今は休薬中)
もうすぐ1年になりますが元気モリモリです。

ヨハンちゃんのblogで、骨髄抑制の事が載っていましたが、
何かケアをしてますか?
うちは元々白血球が少ないので、投薬を続けられるか心配で。。

データはあくまでもデータですよね!
うちも完治が難しい病気ですが、2年以上、生かせてやるぞ!っと思ってます。
ずっと闘わなきゃいけなのかもしれないけど、少しでも長く一緒にいたいですもの。

ガンに負けないで、お互い頑張りましょうね!
応援してます!
プロフィール

Iris70

Author:Iris70
ミルミル 1995.0903 生まれ
     2006.0316 お空に

クルト   2003.1004 生まれ

タフィー  2006.0810 生まれ

ママン  我儘し放題の鬼嫁

レオ    過保護の中年オジジ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
里親募集
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム