10歳の壁。。(肥満細胞腫?)

わんを飼っていると、 【7歳と10歳の壁】にあたります。


人生の節目という言葉があるように、Petの世界でもあると思う。



ポン子が、【粘液肉腫】】と【前十字靱帯断裂】になったのは、3年前の6歳の時。




2度の手術を乗り越えて、無事に7歳を迎えられました





今年、10歳になるポン子。


兄弟姉妹やお友達の訃報に不安な気持ちになりつつ、、


なんとか無事に迎えられますようにっと思ってます。



お誕生日はウマウマ三昧でお願いしまちよ~~

22_201606090845285ac.jpg



シニアのポン子の体には、あちこち脂肪腫があります。


1番大きいのは、右胸付近にあるモノで、少しずつ大きくなってきていました。 (良性)





数日前。。


いつものようにポン子をナデていると、その脂肪腫付近に違和感が



親指大だった脂肪腫付近が、ものすごく大きくなってる


前日までは、こんな大きくなった。。



翌朝になると、その部分は赤くなっている!!


すぐに病院へ連れて行きました。




患部を見るなり、先生の顔が曇りました



たった2日で、いきなり6cm大に。。
image1_201606090845263c5.jpg



ダリエ微候がでているので、(擦ったり触ったりする事で赤く炎症)  出血もしてました。



本当は、患部の針検診をしてもらうのがいいのだけど、


刺激によって出血がとまらなく可能性もあるとの事なので、その血を調べてもらう事に。


同時に採血もし、血液検査を。




血液検査の結果は問題ありませんでした。



でも。。。


細胞を見た結果。。。【肥満細胞腫】の可能性が高いとの事。。




あぁぁ。。。。。また腫瘍なのか。。。





すぐに外科的な手術をする方向になりました。





患部の炎症を治める事と小さくする為に、 1週間ステロイドを(プレドニン)を飲ませます。



image2_20160609084524123.jpg



薬の副作用で多飲多尿になるので、私もリビングで寝る事にしました。



布団の上を陣取るポン子。。。お。。。重いぃ

11_20160609084522681.jpg




翌日。。やはり副作用が~~



おチッコの量がすごいので、とてもシートじゃとりきれない!




この容器でとる事にしました~ (多い時は、1回の量でこの容器の1/3ぐらいに)
33_2016060908452777c.jpg



なんだか元気ないわ。。。
22_201606100859125f6.jpg



食欲はあるよ~ 食事中の私をガン見してるし(笑)
33_2016061008591006a.jpg


ヨーグルトをおすそわけ
image2_20160610085855e8d.jpg



患部ですが。。。


掻かせないようエリカラをつけているけれど、寝る時に床で刺激したのか。。


出血&体液が、マットや床のアチコチに


44_20160610085852d8b.jpg


舐めようとするので、すぐさま拭き取り&洗濯へ!





薬の効果で、腫れは少しずつひいてます。


でも、出血したりしてるので、患部はちょっとグロいですが。。。


image3_20160610085854895.jpg




患部写真を載せますね。


グロいので、気分が悪くなりそうな方は避けて下され~~~































こんな感じ
11_201606100859097ca.jpg




見た目はグロいけど、ぽっこりでてた腫れは小さくなってきています。





手術までに、出来る限り小さくなってもらわなきゃ!!





手術は 16日(木) です。



術後、摘出したのを病理にまわします。


結果をみて、今後の治療を考えていきたいと思います。




頑張るでちよ~~
image1_20160610085857437.jpg



プロフィール

Iris70

Author:Iris70
ミルミル 1995.0903 生まれ
     2006.0316 お空に

クルト   2003.1004 生まれ

タフィー  2006.0810 生まれ

ママン  我儘し放題の鬼嫁

レオ    過保護の中年オジジ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
里親募集
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム