たらこ唇 クーにゃん その2 (好酸球性肉芽腫症候群)

クーを病院に連れて行きました。


wan_2015100610161934d.jpg


カルテの記録を見つつ。。


たらこ唇部分の細胞を顕微鏡で見てもらうと。


いつもの猫ニキビではないよう。



【好酸球性肉芽腫症候群】  の可能性が高いんだって。


この症状の原因は、はっきりわからないようで、アレルギーが関係してるようです。


ノミ、花粉、ハウスダスト、フード etc。。。


クーに、ノミはいないし、毎年この時期に肌荒れを起こすから、


ひょっとして花粉とかが原因なのかなぁ??




治療法としては、ステロイドを使う事らしいのだけど、


先生としては、あまり使いたくないようで、まずは抗生剤で様子をみる事になりました。



wan8_201510061017001a9.jpg


錠剤かぁ~~


液体なら、注射器みたいなので、チュ~っと流しこめるから楽なんだけど、


猫に錠剤をあげるのは、めちゃ大変



口をガバっと開けて、喉の奥にいれるのだけど、


口は小さいし、すぐにペッとだしたりするし~~~


クーにとっても、私にとっても、めちゃストレス



おまけに、警戒してか? ご飯をあまり食べなくなるし。。。。



いつものカリカリご飯  療法食と普通のフードを混ぜてます
wan9_20151006103446c0e.jpg



朝は仕方なく半分ぐらい食べるけど、夜は全然食べない!!


薬をあげなきゃいけないので、


非常手段として、 トッピングみたいなのを買いました。 


近所のドラッグストアに駆け込んだわ



wan3_20151006103614f2f.jpg


こういうの初めて買ったけど、


スープ仕立てになってるので、水分もとれるしいいかな~っと。




wan2_20151006103614d43.jpg



結果!

めちゃくちゃ、食い付きがいいっ




薬もペッとせず、喉をゴロゴロ鳴らしながら、あっという間に完食。



す。。。すごいぞ。。。 




そういえば。。


ミルに粉のお薬をあげる時にも、悪戦苦闘した事があって、


非常用として某メーカーの安物缶詰に混ぜてあげた事あったなぁ~


あれも、めちゃ食い付きが良かったわ~(笑)



投薬後3日目
wan2_2015100610162478d.jpg



ちょっと、マシになってきたかな~~?



ふぅ。。。  


数年ぶりに、クーにゃんのアニコム保険請求をしなきゃだわ(笑)




窓口清算になって欲しいと、いつも思うママンでちた
wan7_20151006103448570.jpg







プロフィール

Iris70

Author:Iris70
ミルミル 1995.0903 生まれ
     2006.0316 お空に

クルト   2003.1004 生まれ

タフィー  2006.0810 生まれ

ママン  我儘し放題の鬼嫁

レオ    過保護の中年オジジ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
里親募集
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム