薬膳ちょいかじり(笑)

鬼嫁ブログに書いているのだけど、今年から薬膳料理を習っています。 


詳しくは、鬼嫁ブログ   カテゴリーの習い事をみてね。




薬膳料理でよく使う食材で、ハトムギがあります。

先日、ぜんざいを作った時に使ったのだけど、



ん。。これって、わんこにも良い食材なんじゃない?




。。っとふと思い、ネットで調べると、


ペット用のハトムギ粉末が売ってるようだし、


先生にも質問すると、わんこOKの食材だったので、


ポン子にもあげる事にしました




腫瘍にも効果があるって書いてたよ~~~





薬膳のバイブル?(笑) いろんな食材の効能が載っていて、めちゃ便利です
image_2013102410044578f.jpeg




ハトムギの下処理は、水がきれいになるまで洗って、

柔らかくなるまで茹でるだけ。


(先生の Blog に 下処理の方法が紹介されてます)




ポン子用には、消化が良いようにフードプレセッサーで細かくしました。



imageaa.jpeg



ハト麦は、利尿や美肌にも効果的らしいし、


女性には良い食材ですよん




初老の私には、必須かもしれぬっ




フランスかぶれのママンだけど、秘かに漢方も集めていまち
5d0f07765fe8703e41c285a0b81160b6.jpg

プロフィール

Iris70

Author:Iris70
ミルミル 1995.0903 生まれ
     2006.0316 お空に

クルト   2003.1004 生まれ

タフィー  2006.0810 生まれ

ママン  我儘し放題の鬼嫁

レオ    過保護の中年オジジ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
里親募集
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム