鬼嫁ふらり旅Ⅲ (パリ編①)

今回のパリの宿も、前回と同じくプチホテルにしました。
   (一人旅にはプチホテルが最適だわん)

このホテルは、左岸6区にあるサン・シュルピス教会の裏にあります。

全26室の小さな宿です。


ルレ・サン・シュルピスホテル
P1000406.jpg


フロントデスクに一人お兄さんがいるだけの、こじんまりしたホテル。


邸宅を利用したホテル内は乙女心をくすぐるわぁ~


ロビーです
P1000509.jpg


中庭に面して部屋が作られてあります
P1000439.jpg


私の部屋は2階。


パリのEVでは1です。  日本式でいうと0が1階になり、フロントがあります
P1000457.jpg


お部屋 中庭が見えますねぇ
P1000399.jpg


しかし。。この中庭が問題なのよねぇ。。


カーテンを開けると、向こう側の窓が見え、あちらの部屋が丸見えな時も


部屋は狭いながらも、いい感じ~~♪


ドレッサーが可愛いわ
P1000400.jpg


バスとトイレは別でした。 珍しい~~♪
P1000402.jpg


荷物を置いたところで。。


近所を散策するとするか~~



まずは、超近所のサンシュルピス教会へ。。


修復中なのね(涙)
P1000409.jpg



P1000411.jpg



映画ダヴィンチコードで有名になりましたね ローズライン?
P1000415.jpg


この壁の横に「映画とは一切関係ありません」って張り紙があったので、
教会は迷惑しているようですわ



ホテルから近いリュクサンブール公園へと移動。

宮殿見学は日にち限定で事前予約が必要
P1000428.jpg


P1000424.jpg


P1000423.jpg

パリ市民憩いの場なようで、あちこちのベンチにはカップルがイチャイチャ(笑)



一人寂しく歩く鬼嫁の心を和ませた変なオブジェ
P1000430.jpg



ロバに乗るお子ちゃま
P1000432.jpg



そろそろお腹が減ってきたわ。。


その辺の店で~~っと思い、ウロウロしたのだけど。。



最寄のメトロ駅
P1000436.jpg


モンパルナスタワーが見えます
P1000433.jpg


悲しいかな


今日は日曜日。。。パリのほとんどのお店は休みなのです


開いてるカフェもほとんど満席だったので、


唯一開いてたジェラール・ミュロでパンを買って帰ることに。


ふっ   今晩も侘しい食事か(涙)



ホテルでの一人ご飯
P1000456.jpg



鬼嫁旅の必需品②
P1000451.jpg


これ、めちゃくちゃ便利でっす


お湯を頼むのが面倒な時は、これを使います。

あっという間にお湯が沸きまっせ~~~  

一人旅荷物には必ず常備するぐらいお気に入り



さぁ~ お嬢さん達、寝ますよ~
P1000445.jpg




一人旅の基本


食いっぱぐれる可能性有りの為、朝はがっちり食べる事!!



食堂は地下にあります。 EV表示は(-1)
P1000458.jpg


P1000462.jpg


滞在期間中、食堂で日本人客と逢うかと思ったけど、

結局、1人も逢わなかったわ。


この後、フルーツをがっちり食べたわ
P1000463.jpg



満腹になったところで、パリ在住のライター Tさんと一緒にお出かけで~~す


蚤の市をブラリ~
P1000468.jpg


ここでは、18世紀を舞台にした版画を買いましたわん。


予算の関係上、2枚しか買えず。。 トホホ。


カードが使えたら、大人買いしたのになぁ~~



午後は、郊外にあるランブイエへ移動です。


モンパルナス駅から電車に乗りました。


ランブイエ駅
P1000473.jpg


お目当てのランブイエ城まで、駅から徒歩15分ぐらいかな。


可愛い街並みを見ながら、テクテクテク。。。



広場にはメリーゴーランドがP1000493.jpg


区役所
P1000475.jpg


ンコは拾いましょう~の袋
P1000478.jpg



Tさんと楽しくおしゃべりしながら、ランブイエ城に到着。



ランブイエ城 庭から

P1000483.jpg


お城の入り口
P1000490.jpg


庭園
P1000489.jpg


このお城は、フランス大統領の別荘になっていて、

大統領が滞在している時は見学は不可だそう。


城内の見学はガイド付きになっていて、私達は15時からのグループに。


全てフランス語なので、Tさんに訳をお願いする事に


ちなみに、写真撮影は不可。


内装の感想は、華美さは全く無く、質素な装飾かな。


アントワネットが気に入らなかったのも納得(笑)




夕方、Tさんと別れ。。。

(帰りの電車内で、とある話題にウキャキャ~~ Tさん、最高に素敵な女性だぁ~~




ある旅サークルで知り合った方との待ち合わせ場所へと移動。


モンパルナス駅近くの小さなレストラン。


ラ・スリゼ
P1000503.jpg


店内は狭く、隣の席との距離もほとんど無い?って感じだったけど、


スタッフも優しいし、お料理もめちゃおいしい~~~



前菜~デザート、グラスワインを頼んで44€ぐらい
名称未設定-4


メインに選んだ黒豚は最高に美味しかった!!!


またぜひ食べに来たいお店でっす


実はご近所に住んでいる事がわかった Jさん
P1000499.jpg




Jさんは毎年フランスに一人旅をしているようなので、


機会があれば、また一緒に食べたいわぁ。



一人旅って、いろんな人と知り合えるのが楽しいなぁ~

だからやめられないわん


プロフィール

Iris70

Author:Iris70
ミルミル 1995.0903 生まれ
     2006.0316 お空に

クルト   2003.1004 生まれ

タフィー  2006.0810 生まれ

ママン  我儘し放題の鬼嫁

レオ    過保護の中年オジジ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
里親募集
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム