血小板減少の対策として

ポン子の血小板対策に、たくさんのアドバイスを頂きました~~



食べ物では、レバーやハツ、


カツオやマグロのアラ部分が良いとの事



レバーは苦手だけど、可愛いポン子の為、



これからは、ちょこちょこあげるぞ!




あと、地元に、まぐろ専門店があるので、近々 行ってみようと思いま~す。



本マグロのお店らしいでち。  ママン、英世さんだけじゃ足りないかもでちよ
IMG_9492.jpg



まずは、手に入りやすいレバーをあげてみたよ。



ああ。。くさいわ~~~ 



くさみを取る為にいろいろしたけど、ダメだわ。




新鮮なのは、におわないのかしら。。。




ヌルヌル血は平気だけど、あのニオイと味があかん~~~



なので、我が家では、レバニラ炒めは市販のしか買いませぬ。 (←レオ専用)




ママンったら血みどろが好きな肉食女子のくせに、繊細なんでちねぇ
IMG_9514.jpg



そして。。。



貧血に悩むお友達から、オススメ漢方を教えてもらいました。




薬膳でおなじみの  【田七人参】と 【冬虫夏草】



血液系に問題がある人にオススメの漢方ですね。




漢方はお高いから取り入れてなかったけど、 良質でリーズナブルなお店を教えてくれたので、



早速、ポチッ!



IMG_9479.jpg



1ヶ月分
IMG_9480.jpg




お店に、効能や飲み方等、いろいろ相談しました。



種類にもよるけど、体重60kgぐらいに対して、1日 1~2gが目安らしく、



ポン子の体重でいくと、 1日の量は 各 各0.5g ずつぐらい。



複数あげる場合は、瓶かタッパーに入れて、混ぜわせると良いそう。




混ぜ合わせてみたよ (ポン子の場合、2ヵ月分ぐらい)
IMG_9518.jpg


おぉぉ!  めちゃ楽や~


各0.5ずつあげるなら、 組み合わせたのは、1g あげればいいんだよね~

(付属のスプーンが 1g)




保存方法は、1~2ヵ月で使いきるなら、夏以外は常温でいいみたい。


とりあえず。。冷蔵庫保存にしとこ(笑)





空腹時にあげるといいらしいので、試しにそのまま器にサササ~っと入れたら。。。





ペロリっでした




えらいぞ~ ポン子~~~




コーネンキ世代にも良いらしいので、私も飲んでみようかな





ママンのポンコツ度が加速してきてまち。 おっさんになるのも時間の問題でちね
IMG_9478.jpg









バースくん、 鼻血は止まったかな。。



元気はでてきたかな。。。







病気やケガと闘う全てのコとその家族に



ポン子からも特大の元気玉を送ります



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


ママンの 鬼嫁Blog にも、わたちが登場してまちよ。 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
にほんブログ村



おかえり

バースくん お疲れさま


病院は疲れたよね。



ママのそばで、ゆっくり休むんだよ。



美味しいものを食べて、元気になっていこうね。






鼻血が悪いものではありませんように。



悪いヤツが消えてくれますように。






ずっとずっと応援してるからネ。


プロフィール

Iris70

Author:Iris70
ミルミル 1995.0903 生まれ
     2006.0316 お空に

クルト   2003.1004 生まれ

タフィー  2006.0810 生まれ

ママン  我儘し放題の鬼嫁

レオ    過保護の中年オジジ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
里親募集
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム