そら王子に会ってきたよ~♪

セミナーの後は。。


王子こと、そらくんちに遊びに行ったよ~~


ポン子より1歳年下の そらくん
IMG_8188.jpg


ひゃ~~ さすが王子


気品あるわぁ~~



会うのは。。。1年ぶり ぐらいかな?



image11.jpg


積極的にアピールするも。。



男疑惑のポン子は相手にされず 撃沈





まぁ。。がさつ女子だから無理だわねぇ~



そらくんのお姉ちゃんにベッタリなポン子
IMG_8237.jpg



そうか。。【将を射んと欲すればまず馬を射よ】 作戦かぁ~~!


お姉ちゃんに気に入ってもらって、そらくんのハートを掴むつもりだなぁ~~~



目指せ! 玉の輿!







貴公子そらくんに、お笑いポン子コレクションを試してみたよ~~



王子。。。笑みが消える。。(笑)
IMG_8207.jpg



さすがに、たい焼きはNGだったかぁ~~~



じゃ。。こっちは?


IMG_8201.jpg


なんとか。。許してくれたみたいだわ~




わいわいおしゃべりしまくって、夜遅くまで長居しちゃったわん。




2ワンのビミョ~~な距離(笑)

IMG_8239.jpg




わんこ大博士のYMちゃんからお土産を頂いたよ~~
IMG_8224.jpg


いつも、いろんな情報をくれて、頼れるYMちゃんチョイスの品々。


凄すぎる~~~



ポン子の体調を考えて選んでくれてありがとう~~



私には自家製の梅干しを頂いたよ~~

IMG_8240.jpg


肉厚な梅干し、大好きぃぃ~~~~


YMちゃん、ありがとう~~~~





GRを通じて、知り合ったグループ。 



辛い時も、楽しい時も、いろんな感情をぶつけ合えるメンバーなので、


すごく支えになってもらってます。




これからもずっ~~っと仲良しでいたいな




ぼんち。。。グループ名は改名した方がいいと思いまちよ

iimg.jpg




ペット鍼灸セラピー

ミルの時代。


近所の歩けなくなった子(GR)が定期的に鍼治療をして、


歩けるようになったりしていたので、温灸や鍼がずっと気になっていました


お友達ワンも体を温める【棒灸】をしている子がいて、


免疫UPの為に、ポン子にも取り入れたいな~~っと



滋賀でセミナー開催すると知り、お友達を誘って参加してきたよ~~



メンバーは。


そら天使のママ、 YMちゃん。


ぽぽちゃんのママ、Cちゃん。


そら王子のママ  Kちゃん。




場所は、dog cafe くつろぎ さんの2Fです
IMG_8145.jpg


セミナーの前に、飼い主は腹ごしらえじゃ!


ランチA (ドリンク付き)
IMG_8149.jpg


セミナーの参加者は7名。


各自わんこ連れだけど、私の友達は諸事情により飼い主だけ参加でーす。


IMG_8238.jpg


IMG_8155.jpg


ママン、しっかり勉強するでちよ!

IMG_8215.jpg


お。。。おぅっ! まかしときっ




刺さない鍼 ローラー鍼です (ミニサイズ)
IMG_8150.jpg


これを使って、ツボを刺激していきます。


この子を使って説明するよ~(笑)
IMG_8153.jpg



IMG_8163.jpg


無題


ゴリゴリっと力を入れるのではなく、かる~~くコロコロしていきます。


大型犬のポン子にはこのサイズは小さいかな~


(他サイズも売ってるみたいですよん)




ローラー灸の次は、棒灸の紹介です。



今回は2種類の棒灸を使いました。


まずは、全身をコロコロできるタイプから。



IMG_8165.jpg



煙がでない炭タイプの棒灸を使って、コロコロしていきます。




熱いので、布の上からしてきますよ~

image2_20160926120620846.jpg



匂いが苦手な人や、ニャンコにはこちらの方がいいかもねぇ~



そして、ポイント重視の棒灸を。



IMG_8168.jpg


腰の真ん中のくぼみを温めるといいよ~
IMG_8169.jpg



気持ちいいでち~
q7.jpg



ローラー鍼もお灸も、5分ぐらいでやめた方がいいんだって~


やり過ぎに注意だわねぇ~




最後は、刺す鍼治療の紹介です。



ポン子は大人しくできないと思ったので、見てるだけにしました。



IMG_8236.jpg


トイプーのそらちゃん


交通事故に遭ってから、アンヨの調子が良くないみたい。


は。。。鍼がぁぁ~~~
IMG_8179.jpg


鍼の効果で、調子が良くなるといいね



デザートもついてたよ~~
IMG_8177.jpg



ポン子の今後のケアの為に、何かしたいと思っているので、




1点集中の時は、今持ってるホットパックを使って~


全身用に、コロコロタイプの棒灸を取り入れようかと思ってます。


(楽天やamazonでも売ってるヨ~~)





くーにゃんにも使えるしね~~



もうすぐ13歳になるニャ~~ 温灸でほっこりしたい年頃ニャ~

IMG_8074.jpg




熟女仲間のママンにもオススメでち。 みんなで温活生活するでち~
IMG_7990.jpg

耳血腫 その5 (インターフェロン4回目)

再診に行ってきましたよ~



ふぅ。。。前回よりはマシとはいえ。


やっぱり、5日目ぐらいから、ぷっくりがでてきたよ



今回は空いていてラッキ~でちね
IMG_8120.jpg


4回目のインターフェロンをしました。


まぁ。。一ヶ月ぐらいかかるとは聞いてたし、きっと少しずつ良くなってるんだろうけど、


ガツンっと良くなって欲しいもんだわぁ~~  




今回の注入は大人しく耐えてくれたポン子 えらいぞ~~
IMG_8118.jpg



内服薬(プレドニン)は、前回と同じく、3日に1回 1日半錠をあげる事に。





そして、長~~い付き合いの 膀胱炎の結果ですが。


IMG_8123.jpg


菌はいないのだけど、まだ白血球がいるみたいなので、


薬を減らしていく方向を試す事に。


パルス療法といって、週に3日連続して飲ませて、4日休むというもの。


これで、悪化してなければ、薬絶ちできるかも~~~



ほんと。。。もういい加減、膀胱炎とはオサラバしたいわ~~~





【本日の病院代】


インターフェロン、消炎剤、内服薬 (耳血腫:プレドニン) (膀胱炎: ビブラマイシン)


ちょっこと値引きしてもらってて~(Merci~



15660円でした~






今月だけで、6万近くかかってるよぅ。。


(保険に加入してるので、半分は戻ってくるけどね)





他にも、サプリやら何やらで、出費が続く。。。



財政難の為、家中、火の車が走り回ってるわ~~~~~



ポン子ぉぉ~~~ 鎮火させてくれぇ~~~~




何度も言うけど、ママンの無駄遣いをやめれば済むことでち
IMG_8011.jpg

耳血腫 その4 (インターフェロン3回目)

はい。 今週も病院に行ってきたよ~~



んがっ! 


院長先生指名のとある患者さんの診察がめちゃ長くて。。。


そんなに深刻な病気じゃないんだけどね。。




1時間以上待ったわ



待ちくたびれて、でろ~ん寝のポン子
IMG_7917.jpg


ポン子、その寝方は通行の邪魔やと思うわ





ポン子の耳の調子だけど、先週に比べてぷっくりはマシになってました。


なので、今回で最後?の期待を込めて~


たまった血を全部抜いて、インターフェロンを注入する事にしました。



嫌な予感がしまち。。。
IMG_7923.jpg


珍しく。。今回は嫌がってたけど、なんとか堪えてくれましたわ~



ちなみに、体重はこんな感じ
IMG_7920.jpg



ハラヘリMAXだったので、26kgをきってるけど、


優秀やぁ~~~ん


去年までは30kg以下になるのは夢だと思ってたし、



一時は【やや肥満】と言われてたけど、


今はスレンダーになったよ~




アンヨの為にも、27kg以下を保つよう頑張ろう



ママンも50kg以下になるよう頑張らないとニャ~~
IMG_7936.jpg


うぅ。。一生、無理だわ。






耳の状態はというと~~



診察前はこんな感じ
IMG_7928.jpg



翌日はこんな感じ
IMG_7956.jpg




前回までは、翌日にはぷっくりが戻ってきてたけど、今回はまだペラペラのまま。



このまま、ぷっくりにならないといいなぁ~~


IMG_7953.jpg





【本日の病院代】


インターフェロン、消炎剤、内服薬 (プレドニンは3日に1回 半錠)


ちょっこと値引きしてもらってて~(Merci~



10800円でした~






次回も1週間後。



それで終了だといいなぁ~~




今もペラペラだよ~
IMG_7992.jpg






インターフェロンは痛いけど、裏番長たるモノ、気合いで頑張りまち
IMG_7909.jpg

ハンドメイドのバスローブ

先日、 あみちゃんのバスローブ をblogで紹介しました。


その記事を読んだ、ポン子の姉妹犬 桃音ママさんからメールが。


バスローブを作りたいので貸してもらえませんかとの事。



もちろん! あみちゃんのご長寿パワーを桃音ちゃんにも注入したいので、



可愛いバスローブをお貸しする事に



数日後




なんと! ポン子の分まで作って下さったよ~~
IMG_7828.jpg




フリースケットも作ってくれたよ~~

IMG_7841.jpg



私がリバティ柄が好きだと覚えて下さってて、


バイヤスをリバティ柄で作ってくれました!


これ。。めちゃ大変だったはず!


(ママさんの愛を感じるわぁ~~





早速、ポン子に着せてみましたよ~~


サイズがピッタリでち
IMG_7840.jpg



うんうん。 すごいね~



バイヤスもボタンも可愛い~~
IMG_7837.jpg



必殺! 見返り美人ポーズでち
IMG_7836.jpg



フードもありまちよ~

IMG_7831.jpg



桃音ちゃんのように気品あるワンに変身でち
q2.jpg


まぁ。。見た目は変身できるかもねぇ~


動くと、本性がバレると思うわぁ~(笑)



フリースケットはシニアの冬に大活躍でち
IMG_7842.jpg



ママさ~ん


いつも素敵なハンドメイド作品をありがとうございます



カバーベルト同様、大切に使わせてもらいますね。



ポン子も私も幸せ


桃音ちゃんファミリー (ピンクバスローブを着てる右側が桃音ちゃん)
CIMG2138.jpeg





いつか、バスローブ姿で姉妹の2ショット写真を撮るのが夢でち

IMG_7826.jpg


迷子札 その2

3年前かな~


迷子札入れ(鑑札札入れ)を作ってもらったのだけど、(詳しくは こちら


散歩中。。どこかに落としてしまったようで、


失くしてしまった~~~~


うぅぅ。。。。


散歩コースをくまなくチェックしても無かったよ。。




もし。自然災害があって、ポン子が迷子になったら。。。っと思うと、


もう不安で不安で



なので、再び注文しました



今回はオレンジ色にしたよ
wan_2016091019532691a.jpg



ポッケに鑑札札を入れます。 連絡先は携帯にしました~
wan1_2016091019532710c.jpg



んで。。。これだけでは不安だったので。。


カラーも買いました



雨に濡れても大丈夫なようナイロン製に
wan2_201609101953298b5.jpg



ネームプレートを取り付けてあるので、これなら落下しないよね



心配症なので~ 2つセット!
wan6_20160910195325dc1.jpg



カラーは常時つけてるよ~
無題


いつ何があるかわからないので、ペットが迷子にならないようにしないとね!


大事な家族だよ~~~





散歩でこいもちゃんの弟分 コボちゃん&パパ&ママさんと会ったよ~

wa23.jpg


ポン子の幼馴染だった こいもちゃん


こいもちゃんが旅立って、悲しみの中にいたママさん、パパさん。


新しく家族を迎えられました




実は、こいもちゃんの先代は豆柴の柴二郎くんで、ミルの幼馴染でした。



柴二郎くんも、こいもちゃんも、フレンドリーでとっても良い子だったので、



コボちゃんもきっと良い子に育ってくれると思いまする~





飼い主に似るっていいまちからね~ だから、わたちは性格がおっさんなんでちよ

wan3_20160910195330ddf.jpg



今日も、塀にむかって足あげチッコしてたわ~~




男疑惑。。
IMG_7741.jpg




ほんと。。熟女ならぬ。。おっさん化が加速してるや~~ん



耳血腫 その3 (インターフェロン2回目)

前回の治療から1週間。



wa_20160910092702210.jpg


右耳のぷっくりは元に戻ってます


2日前に病院に問い合わせしたのだけど、よほど悪化していない限り(全体的に腫れるとか)


大丈夫との事。


このぷっくりは先生の想定内との事だったので、最初に予定していた日に診察に行きました。




前回と同じく、血を少し抜き、インターフェロンを注入。



今回も大人しくされるがままのポン子


こーゆう我慢強いところは、自慢の娘だわぁ~~



完治までだいたい一ヶ月なんだって~




あぁ。。。まだまだ続く通院Weeks



ついでに尿検査もしてもらったよ
wa2_20160910092656cf6.jpg



うふふ。 改善しているようなので、薬を減らす事になりました~~



先生からのメモ
wa1_2016091009270318b.jpg



こーゆうメモをもらうと安心するわ~  (今は院長先生に診てもらってます)




【本日の病院代】


インターフェロン、消炎剤、 尿検査、内服薬(耳血腫、膀胱炎)


その他いろいろ。


おぉ!! 1500円も割引きしてもらってる~ (ありがとう~先生


19330円 でした。




とりあえず。。。前回のと一緒にアニコムに請求しましたわ~





次回の診察は1週間後。


もう少し落ち着いてくれますように





今回、お泊りに来ている甥っ子と一緒に病院に行ったのだけど、


もしかしたら。。。私の子供と思われてたりして?(笑)




甥っ子にべったりなポン子
75ec23ffb3f9d110c5935846969ce19c.jpg




やっとお兄ちゃんが私のリードを持てるようになりまちた
wa24.jpg



甥っ子が成長し(小6)、ポン子がシニアになったからねぇ~




免疫ミルク

ポン子は、よっぽど喉が渇いてないと水を飲まないのよね~


水だけをいれても知らんぷり


ミルクを少しだけ(大さじ1ぐらい)を水に垂らすと、


うひょ~~~~♪状態でガブガブ飲みます。


大阪の水は美味しくないでちからね
1_2016090808400534c.jpg


膀胱炎のこともあるし、水分はとらせたいので、


今までずっとこの方式だったのだけど、


どうせミルクをあげるなら、もっと健康にいいものがいいな~っと。




憧れのシニアワン(Iセッター)のブログで


以前紹介されていたミルクを頼むことにしたよ。



wan1_20160908083229c12.jpg



ペットアイジージー



大阪での動物病院での取り扱いはないようなので、通販でゲット



2つ注文したでち
wan3_20160908083227d78.jpg



ワンにゃんにOKとの事なので、クーにゃんにも。


wan_20160908083228150.jpg


粉末なので水に溶かしてあげることもできるし、ふりかけにも。


大型犬は一日10g(スプーン5)らしいけど、ポン子は6g にしてます。




ママンのケチケチ作戦でちね~ 貧乏だから仕方ないニャ~
wan2_20160908083224fea.jpg



愛飲者の感想を読むと、スキントラブルや腸内環境を整えるのに効果有りとあったけど、


免疫UPにも繋がるといいな~




この本 買いました
wan5_2016090808324307c.jpg


動物の愛護活動に取り組んでいる 杉本彩さんが紹介していた雑誌です



医療の悩み (症状によってオススメの動物病院の紹介)

老いの不安 (長寿の秘訣、ペット保険)

飼い主の論理 (ペット産業、買わずに飼う選択)



すごく読み応えがある内容でしたよ~~





ペットを飼うって簡単な事じゃないよね。


ポン子のように医療費がかかる子もいるし、


ハイシニアになれば介護も必要になるし。





可愛い~ってだけの気持ちで飼うんじゃなく、



飼うなら、何があろうとも最後まで面倒をみる!覚悟で飼って欲しいわ!




悪徳げすブリーダー&クズ飼い主は許せないでち
wan4_20160908083244f95.jpg



あと。。。



レスキュー団体でも、なんだかな~って団体もあるよねぇ。。


お金目当て?って思う人がチラホラ。。。



収支報告はもちろん、トライアル期間、譲渡書類がキチンとしてないところは



信用できな~~~い





耳血腫 その2

インターフェロンを注入してから3日目。。



右耳の状態はどうかというと~~




うっ!

55_2016090508390308e.jpg



うぅっ!

11_201609050839224a6.jpg



うぅぅぅぅぅぅ~~~~!

66_20160905083908c8c.jpg



また元に戻ってるや~~~ん



インターフェロンって。。即効性は無いのかな??



いろいろ検索したら、4~5回は注入するって書いてたし。。。



左はこんな感じ

44_20160905083924dbc.jpg




先生からは、


真っ赤に腫れたり、ぷっくりが巨大になったり、


明らかに悪化してたら連絡して下さい。。って言われてるけど。。




これって、想定内の反応なのかなぁ?




せっかちな性格なので、すぐに治るものかと思ってたわ~



あとで、電話して聞いてみよう。





大阪人=せっかち でちからね

88_20160905083906c67.jpg




気温が上がると、頭をふることが増えるので、 



部屋はエアコンをがんがんに入れてます




さ。。。寒い。。。



ポン子は快適なので、スヤスヤ~~
22_201609050839279de.jpg



ほへぇ~~ 気持ちヨカ~~
33_20160905083925ce4.jpg



飼い主はブルブルなので、ひざ掛けして頑張ってますわ~~






でも。。風邪っぴき、一歩手前






頭痛~~~い





ママンの体にはお肉がいっぱいあるのに寒いんでちか? 無駄な肉布団でちねぇ
99_20160905083905b07.jpg

耳血腫!(涙)

あぁぁ。。。。また問題発生


ポン子。。今度は【耳血腫】に~~~



朝、いつものようにブラッシングしてる時は異常なかったんだけど、


外出して、夕方帰宅した時にポン子をナデナデしてたら。。



なんじゃこらぁ~~~?



いつもはペラペラな耳なのに、右耳の一部だけぷっくりしてる




wan2_201609040908579ab.jpg



wan_20160904090852cc1.jpg


毛があるのでわかりづらいけど、一部がうずらの卵ぐらいの大きさで、


触るとプニプニしてます。




すぐに、夕方の診察に行きました。



やはり、耳血腫でした



原因は、外耳炎、打撲、自己免疫疾患とか、いろいろあるみたい。


(詳しくは こちら



ポン子の場合、外耳炎ではないし、


痒がったり、頭をふることもなかっただけどなぁ~~



留守中にどっかで打った???


免疫疾患???



原因がわからないので、ママンは困ってまち

IMG_7489.jpg



治療法は。


①ステロイド剤を服用する。 (肝臓への負担が怖いので却下)


②たまったら抜く。 (再発を繰り返しそうなので却下)


③外科的手術。


④インターフェロンを注入。





ポン子の場合は、腫れも一部だし、まだ小さい方なので、


比較的軽度の方ではないかと。


なので、外科手術も却下。




副作用が少ないインターフェロンを注入する事にしました




インターフェロンは、自己免疫を刺激して内側から治す方法なんだって。



image1_20160904112251723.jpg


たまった血液を抜き取り、インターフェロン&ステロイドを注入。



この時、血液は全部は抜き取りません。



少し残してる方がインターフェロンの効果が隅々までいくらしいです。




先生に、「注入してる時、痛がるかもしれないよ」っと言われたけど、


ポン子は大人く看護師さんに甘えてたわ~


えらいぞ ポン子!




毛刈りされました~ (真ん中のイボは以前からあるやつ)
wan1_20160904090850aa3.jpg





1週間後にまた検査。




炎症を抑える為、ステロイド半錠 飲むことに。




腫れがひいて、血もたまらないといいんだけど。。。







【本日の病院代】



検査、インターフェロン、消炎剤、内服薬などなど。。

12850円 でした。




ちなみに。。


インターフェロンの基本料金は (5MU) 5000円。



留守&就寝時は、エリカラさせてます
wan3_20160904090855550.jpg



ふぅ。。。。今年はついてないなぁ~~



これ以上、ポン子を苦しませないで欲しいよ




ポン子にかかる病気は、全部私が引き受けたるっ!!



かかってこいっ!




ママンが病気になったら、それはそれで大変でち
wan4_20160904090853c10.jpg


milmil bon anniversaire (vingt et un ans)

ミルミル お誕生日おめでとう


ミルがなくなって10年経つけど、この日は特別な日だよ。


wan5_20160904090940cff.jpg



いつまでも、これからも。。



ずっとずっと特別





aa_20160904105237f37.jpg



換毛期?

最近。。ポン子の抜毛が凄すぎっ



掃除しても、すぐに毛がぽわわ~~んっと舞ってるし


毎日、毎日、掃除機&コロコロしてるけど、おっつかない~~



散歩後、スリッカーでブラッシングしても、めちゃ毛がとれる~
wan3_20160831091644cba.jpg




あら。。これって。。


18世紀フランスで活躍した髪結い師レオナールみたいだわねぇ


image111.jpg


むふふ。。 オタク魂がワンBlogまででてきてしまったわぁ~~


まぁ。。。ほとんどの人が彼の事を知らないと思うけど。。   ちぇっ。






抜毛といえば。。。


そろそろ、クーも抜け出すんじゃないかしら。。



毛玉吐いてやるニャ~
wan1_20160831091645618.jpg


毛玉を吐くのはいいけど。。掃除が楽な床でしてくれぇ~~~




布団の上でやられると泣きそうになるわ








ワンニャンと暮らしてると、年中、抜毛に悩まされるので、



動物嫌いの人は我が家に呼べないわぁ~~


あと。。 NGな人は~~



高価な装い、黒い服、レースひらひら~ っとか。



ポンちゃんの毛&おヨダがついてもOKな服で来て下されぇ~~





私の抜け毛を集めるママン。 将来、フリースドックを作ってもらうんでちって

wan_20160831091640fc9.jpg




プロフィール

Iris70

Author:Iris70
ミルミル 1995.0903 生まれ
     2006.0316 お空に

クルト   2003.1004 生まれ

タフィー  2006.0810 生まれ

ママン  我儘し放題の鬼嫁

レオ    過保護の中年オジジ

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
里親募集
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム