病理結果がきたよ

病理結果がでました




今回、手術前の細胞診は出血がとまらない危険があるので、できませんでした。



すでに、出血した血液の細胞をみたら、【肥満細胞腫の可能性が高い】との事だったし、



患部の大きさもあったので、早急に外科手術を選択する事にしました。




結果は。。。。



肥満脂肪腫ではありませんでした。





33_20160623095502a1f.jpg



悪性毛包上皮腫 でした。



ほとんどは良性からなる腫瘍のようですが、稀に悪性があるとの事。 (90%は良性らしい)


その稀な部類にポン子がぁぁぁ~~~~~




検索しても、悪性の記事はあまりHITしなかったよ。


55_20160623095505abf.jpg



今回の手術で、全て取り切れていて、転移も稀らしいです。



今後の治療は特になく、放射線も分子標的薬もしなくて良いそうです。





そういえば。。前回の腫瘍も稀な 【粘液肉腫】 だったなぁ。。。 (詳しくは こちら





低悪性とはいえ、油断大敵だと思っているので、




引き続き、サプリや食事でケアしていこうと思っています





コルディの徳用サイズを買ったよ

22_201606240807117c8.jpg


再び、電話相談で与える量を聞いてみたわ~




 抜糸まで 10g


 その後 2週間 8g


 またその後 2週間 6g


 それからは予防の為、3~4g にすると良いとの事。




元気がない時はその都度、増やしてあげたりするといいんだって。







なんとか、無事に10歳の誕生日を迎えられそうなので、ホッとしています






たくさんの応援ありがとう~~~







そして、病気と闘ってるワンコやニャンコ達に、ポン子の元気玉を送ります。




病気をぶっ飛ばしましょう!!  




応援してるからね!




みんなが笑顔で過ごせますようにでち
55_20160623085232448.jpg





カバーベルト

暴れ犬のポン子。。


いつの間にかバンテージがずれて、縫い痕がむきだしに



パワーが有り余ってるから仕方ないでち

yy.jpg




漿液も少しだけ出てるようで。。



22_20160622080007780.jpg


う~ん。。。なんとかできないもんかなぁ。。。



悶々と考えていたら。。



ポンちゃんの姉妹犬 桃音ママが手作りの【カバーベルト】を作って下さいました



桃音ママにはお世話になりっぱなしで。。。 (詳しくは こちら



本当にいつも、ありがとうございます~~~





やわらかニット素材なので、着心地がいいよ~~

qa.jpg




さぁ~~ ポン子さん、ダラダラ寝てないで、つけてみるよ~
uu.jpg




おぉぉ~~ サイズはピッタリです!

ww.jpg




99_201606230851585c5.jpg



88_201606230852354a9.jpg



ママさん。。すごーーい



魔法の手だなぁ~~~



これで、バンテージのズレも、カイカイ攻撃も防げそうです



つけてるのも気にせず、スヤスヤ寝れるよ~

44_20160623085234e39.jpg







昨日はバンテージの交換日でした。



その時、ポン子の縫い痕をマジマジ見ました。



すごい縫い痕です





その時の写真をペタっとしますね。


苦手な人はスルーして下さいませ。

































こんな感じ
44_20160623095500dc2.jpg




傷口は綺麗な状態のようです。



あとは、自分で抜糸させないよう注意しなくっちゃ!








それから。。病理結果がでました。




その話は次にしますね~~




心配しないでいいでちよ~
88_201606230955039cd.jpg




肥満細胞腫? (退院しました!)

むふふ~~~ グフフ~~


ポンちゃん、退院したよ~~






やっと触れられる~~~~
 



「ポン子ぉ~~~」    「ママ~~ン

  

。。っと涙の再会になると思いきや。。。

  
ジョジョジョ~~~
IMG_5216.jpg



まぁ。。いいけどね(笑)




ドレーンを外した後の体調も良好なので、一旦、退院する事になりました

(鼻血もあれからでてないよ)



シャバに戻れるでち~~~
IMG_5219.jpg



そうねぇ。 ポン子の留守中、縄張りが荒らされたかもしれないから、



チェックしないといけないわよ~~~





カイカイさせないよう、モジモジくん服を着せました

無題



安心したのか、ネンネ
IMG_5223.jpg



ステロイドの影響なのか。。多飲多尿だけでなく、


食欲もすごいんだよねぇ~~




フード7割 トッピング3割の 朝ご飯にしてみたよ
IMG_5261.jpg




フードより、トッピング量を少しずつ増やしていこうと思ってまする。



コルディさん。。ミニサイズなので、すぐに無くなりそう~~~
IMG_5260.jpg


ポン子の体重でいくと、抜糸まで一日10gあげないといけないのよね。

(器に入ってるのが1日量)



これじゃ、数日分しかないや~~~ん


大瓶を買わないと!



抜糸が済んだら、8gにして、いずれは5gにすると良いとの事。



ママンの効果ないアンチエイジングサプリを我慢して、わたちのを優先するでち
IMG_5228.jpg


う。。うん。。。そうするわ。。



我が身より、我が子を優先するのじゃぁぁ~~~~~






入院生活で体重が増えたポン子。


運動不足なので、暴れ放題



デヘヘ~~

無題1




あっ!!!!



デヘヘ~じゃないやんっ!




右袖が破れてるやんかぁぁぁあ~~~~~~~



IMG_5246.jpg


どこで引っかけたんやら。。。




チクチクする為に、お着替えをさせねばっ!



IMG_5250.jpg




ポン子。。。もう破らんといてよぉ~~~~~




ママン。。。そろそろ老眼のお年頃でち。 針に糸を通せるんでちか?

IMG_5256.jpg



むっ! 失礼な!  まだ、老眼にはなってないわっ

(そろそろヤバイけど。。。 ボソッ)





クーラーが効いた部屋でネンネ~~

無題2




甘えん坊のポン子。


病院では吠える事もなくお利口さんだったようだけど


きっとストレスがたまってるよね。





ゆっくり休んで、これからも頑張ろうね~







今回の治療費ですが~~~




(手術代、入院費、その他もろもろ~)   約 15諭吉 でした




アニコムに請求せねばっ






ママ~ン。 お高い美容液は買えなくなりまちたね~

q6.jpg

肥満細胞腫? (サプリ&WEB面会2)

前回は暗い記事を書いちゃってごめんなさ~~い



あの日は、グジュグジュ泣きながら寝たので、翌朝の顔はひどいもんだったわ~




シーツの寝痕もなかなかとれないお年頃なのに、更に顔がめちゃ浮腫んでるし



あぁ。。肌の張りが欲しい悲しき熟女世代。。。くすんっ。




クヨクヨしてもダメなので、やれる事をやっていかなくちゃ!っと、思えるようになったよ。



応援、ありがとう~







ポンちゃんが帰ってきてからのケアを考えてます。



Mママが本を貸してくれたよ~~

wa3_20160618001053b8b.jpg



勉強しなくっちゃ~~~~





追加のサプリも買ったよ。



免疫力をあげたくて~


ミドリムシ
wan2_20160615180206f0d.jpg



そして、口コミが良かったので、これも買いました。



コルディM
wan_20160615180204332.jpg


無料相談窓口があったので、どれぐらいあげた方がいいのか、


問い合わせしてみました。



与える量のこと、フードの事、その他、親切に相談にのってくれました



トッピングに良い食材やオイルなど、いろいろ教えてくれたよ~~



水煮缶を+するといいみたい
wa2_201606180010540ed.jpg



本当は新鮮な生魚を調理するのがいいのだけど、缶詰めでもOKとの事。


漬け汁ごと温めるのだけど、塩分があるので同量の水で薄めるといいんだって。



サーモンオイルも良いらしいけど、


ポン子は肝臓の数値の事もあるので、こちらは保留中。




他にも、友達のオススメのサプリがあるので、それも買おうかなっと思ってます





ポン子の1日のサプリはこんな感じ

wan3_20160615180125b0e.jpg



腫瘍対策、免疫UP、関節系、膀胱炎対策、解毒対策。。





腫瘍対策強化はこんな感じかな
wan1_2016061518020787a.jpg

(あ。。プロヒアルはアンヨ対策用だった~)



ブロリコは今まで1日3錠だったけど、今は6錠あげてます。



リンパ腫だったお友達ワンがブロリコパワーで余命宣言をぶっ飛ばしていたので、


ブロリコに期待してます








ローズヒップも気になるところだけど、


なんでもかんでもあげるのもなぁ~っと。。いろいろ考え中~






                     


面会に行ってきたよ~~



元気ありまくりなので(笑) 今回もWEBカメラ面会で。



image2_2016061919400609c.jpg



表情がイキイキしてきてるでしょ?



目ヂカラもあるし





鼻血はあれからでていないとの事。



少し安心しました。 



でも、油断大敵だと思っているので、気をつけて様子をみようと思ってます。





ドレーンを外したので、様子をみて、大丈夫そうなら、



近日中に退院するかも~~~





ポン子~ もう少しの辛抱だよ~~
image1_20160619194007a40.jpg




肥満細胞腫? (WEB面会と新たな不安)

ポン子に逢いたいよ~~~~



逢って抱きしめたいよ~~~~



この文章、メソメソしながら書いてます。



たまらなく恋しくて、あの子がいないのがすごく辛い。



ピーピー泣いてます。。。







夕方。



ポン子の様子を電話で尋ねたら、


面会NGだけど、WEBカメラならOKだと聞かされたので、



すぐさま行ってきました



すぐそばにいるのに逢えないのが辛いけれど。。。



画面を通してポン子が見れたよ



wa1_20160618001057be9.jpg


看護師さんがポン子にカメラを向けてくれています。




wa_20160618001052120.jpg



うぅぅ。。。。 触れたいよぅ。。。。












今日、主治医から嫌なことを聞かされました。。。



とっても不安になる事。。





タフィー。。


朝ごはんをあげた時に、鼻血をだしたらしいのです。



すぐに止まったらしいのだけど、



夕方のご飯の時も、また鼻血が。。。。




今まで鼻血なんてだした事がないのに。。。






血液検査をしても悪い数値はなかったらしいけれど。。。





ずっと鼻血がでてる訳ではないので様子をみて、


今は、病理結果を待ちましょう との事。。。。









面会に行くまで、前向きだった私の気持ちが、


一気にどん底に落ちてしまいました。



「犬の鼻血」で検索すると、嫌な事ばかり書いてある。。。







鼻の腫瘍だったらどうしよう?




タフィーの姉妹が今年、鼻の腫瘍でお空に旅立っているので、



怖くて怖くてたまらない。




今すぐにでも、専門の病院でMRIやCTを撮りたい心境です。。






肥満細胞だけでなく、違う腫瘍もできてたら、



どうやって闘っていけばいいの??




これ以上、タフィーを苦しめないで欲しい。






不安で不安で、怖くて、怖くて、



心が折れそうです。






まだ確定した訳じゃないし、考え過ぎかもしれない。




もっと強くなりたいのに、今夜はなれそうにない。。




眠れない。。。






タフィーに逢いたいよ。。。

無題





肥満細胞腫? (手術が終わりました)

手術、無事に終わりました



ステロイドの効果で腫れがだいぶ小さくなってたとはいえ、



やはり、かなりの切除範囲でした


(ホルマリンに漬けている切除部分を見ると、10cm以上ありました




先生が撮ってくれた画像を見ると、


縫い痕は、20cm以上あるんじゃないかな



筋肉の膜も少しとっているので、今後の事を考慮して、



(ヘルニアになる可能性があるとの事)



傷口に特別なメッシュを縫い付けているようです。






夕方、面会に行ってきましたが、薬が効いているので、ポン子はボ~っとしてました。



image1_201606162103455f9.jpg



漿液を出す為に、ドレーンをつけているので、退院はまだ未定です。



興奮させたくないので、明日の面会はNG



寂しいけど、仕方ないよね。。。







ポン子。


よく頑張りました




みなさ~ん。 応援ありがとう~~~~






今日は、私もゆっくり寝ます~~~


手術前日

ポン子はオカンLOVE



ポン子を喜ばせたくて、オカンに泊りに来てもらいました。



見て! このヘラヘラ顔(笑)
wan4_20160615180123095.jpg


術後はあまり興奮させたくないので、抜糸までは来客を断るつもりです。



なので、術前にオカンに思いっきり甘えさせる事にしました。





ポン子は、ウキウキ~~




私は、グッタリ~~






風邪でしんどいし、寝不足なのに、



オカンのエンドレスしょ~もない話に付き合う羽目になるわ、




体がだるいのに、ご飯を作らさせられるわ、洗いモノもさせられるわ。。。





完全にオカンはお客様状態でしたわ





まぁ、ポン子が嬉しそうなのでいいけどさ~
wan5_20160615180122097.jpg





いよいよ、明日。




病院に行く前にお参りしてこよう。。








wan2qq.jpg

んもぉ!(怒)

順調にカサブタになっていた患部。。



ポン子も気にしてないようだったので、日中はエリカラを外していたのだけど、




母子共にダラダラ~~

image1_2016061408390098b.jpg




廊下でゴロゴロ~

66_20160614083053454.jpg



少し目を離したスキに、えらいことに    





ちょい、グロいので気分が悪くなりそうな方はスルーしてね。



























image2_20160614083900611.jpg







アップ。。
55_20160614083114e9b.jpg



カサブタが全てなくなって、生々しい傷がぁぁ~~~~~



順調に乾燥してたのにぃぃ。


大ショック







獣医さんから、あまりいじらないように注意されてただけに、



ほんと。。自分の管理の甘さに自己嫌悪







手術まであと2日。



目を離す可能性がある場合はエリカラ必須だわ!





そして今晩も。。。



22_20160614083117243.jpg


ポン子さん。。。 安眠妨害はやめてぇ~~~~




結局、私が見える場所でネンネ
11_201606140831135a3.jpg







ご飯のトッピングを作りました
77_2016061408305955e.jpg


本当は生食がいいのだろうけど。。。 知識が無いので、フードにトッピングするかたちに。


すぐに食べない分は冷凍にして、残りはミキサーで細かく。






朝ごはん。 てんこもりサプリと一緒に~

image1_20160614083057884.jpg







ステロイドの影響で水をガブ飲み中  エリカラ着用でも上手に飲むよ~
44_20160614083116f57.jpg






生々しい患部の今朝の様子
image2_20160614083056fc1.jpg


ジュクジュクしてた部分は乾燥してきてます。



でも、油断大敵だわ~~~






手術まであと2日。。







絶飲絶食の事を思うと辛いでち。。。
IMG_4296.jpg





ポン子のお友達 ダックスのこいもちゃんがお空へ。。



ママさんとは、お互い先代の時からのお付き合いで、2代目を迎えたのも同じ年。



近所に友達犬がいないポン子にとって、こいもちゃんは幼馴染でした。





ママさんは、「こいもがタフィーちゃんを守るからね」って。。




こいもちゃんの分まで、ポン子には長生きしてもらわないと。。。












ひっそりと。。コメント欄を解放しました。

腫れがひいてきたよ

あぁぁ。。。風邪ひいてしまったわ~


暑がりポン子なのでクーラー入れているのだけど、人間の体調がおかしくなりそ。





クーラーの風が1番あたる場所でスヤスヤ ポン子

ff.jpg




薬の影響でチッコの回数&量が多い為、数時間置きにさせてます。

(1:00am、5:00am、朝散歩、11:00am、16:00pm、夕散歩、21:00pm)


って感じかな~。





今までリビングのソファで寝てたのだけど、おばちゃんなので体力の限界を感じ(笑)


リビング奥の趣味部屋で、布団を敷いて寝ることにしました。



この奥
ee.jpg


さぁ。。寝るで~~~ 






んが。。。



クーラーの効いた部屋で、ぐっすりネンネだったはずのポン子。。


ccimage1


エリカラ姿で扉をガンガン攻撃してくる。。



もう~~~~ 安眠妨害や~~~~~ん





結局、扉を開けたままにする事に
66_20160613082700ef2.jpg






納得したのか、こちらにオチリを向けて爆睡してるし~~

33_20160613082656e35.jpg





我が道行く!が私のポリシーでち
rr.jpg



まぁ。。元気でいてくれるなら、いいけどさ~~





ポン子の患部の状態ですが。


患部から出血する事もなく、乾燥してきましたよ。



image2_2016061308264073d.jpg



一時期より腫れもひいてきて、カサブタになっています。



image1_2016061308264104e.jpg


カサブタに毛がからみついてるので、汚く見えるけど、


カサブタがとれたら綺麗になると思う。 (その前に手術だろうけど)






腫瘍体質に炭水化物はNGなので、クッキー系のオヤツをやめる事にしました。


(パンの端をあげてるのもやめました




鶏ムネ肉ジャーキーを作成中~

tt.jpg



出来上がり~
55_20160613082702252.jpg



それから。。サプリの量を増やしました。




ブロリコは、今まで1日3錠でしたが6錠に 



その他のサプリの量は変わらずだけど、 追加で2種類のサプリを注文中。





また、届いたら、サプリの記録をアップしまーす






ママンのお財布が飢餓期に突入しそうでち

11_20160613082711d15.jpg





ほんと。。。これからの医療費やサプリを考えると、


私の無駄遣いもSTOPだわねぇ。。



しばらくはオシャレ系の買物は我慢だなぁ~~



やったるで!

我が子が病気になった時。



今の時代なら、すぐにネットで検索をするよね。


どんな症状? 治療法は? 費用は? ケアは? サプリは??



頭の中が?マークでいっぱいになって、いろんな情報を探し求めてしまうよね



ママンの場合は、自分のアンチエイジング情報を探し求めてまち。無駄な努力でちけどね
c478269529a54bc24f88635d36a0ce31.jpg



ふんっ。 わんにゃんはシニアになってからも可愛いけど、


人間はそうもいかんのじゃいっ!





【肥満細胞腫】で検索すると、たくさんHITするのだけど。。



でも、情報があり過ぎて、どうしていいのかもわからなくなっちゃう。




それに、やはり大型犬の情報を探してしまう。。。。






今後、ポン子の経験が少しでも役に立ってくれるならっと思い、


治療経過、治療費、サプリなどの情報を、


記録していきたいと思ってます










ポン子の病院の後。。


悲観的になってしまい、メソメソ状態で友達に話しを聞いてもらったりしました。


話を聞いてもらえるだけでも、心が楽になりました





ポン子を心配して、


すぐに電話やメッセージをくれたお友達、



いろんな情報を教えてくれたお友達、




メソメソする私に「喝!」っを、いれてくれたお友達、




あれだけ悲観的だった気持ちが、どんどん元気になっていきました






ポン子ぉ~~



支えてくれる友達がいて、幸せだねぇ~




頑張るよぉ~~~




ポジティブシンキング~が1番のお薬かもでち

92f78f9546e620ea9ff39dfca85fa597.jpg







んで。。。




こういう時に、人の本質も見えてくるんだなぁ~って思ったわ。



楽しい事だけしか共有できない人とは、付き合い方を変えようと思います


10歳の壁。。(肥満細胞腫?)

わんを飼っていると、 【7歳と10歳の壁】にあたります。


人生の節目という言葉があるように、Petの世界でもあると思う。



ポン子が、【粘液肉腫】】と【前十字靱帯断裂】になったのは、3年前の6歳の時。




2度の手術を乗り越えて、無事に7歳を迎えられました





今年、10歳になるポン子。


兄弟姉妹やお友達の訃報に不安な気持ちになりつつ、、


なんとか無事に迎えられますようにっと思ってます。



お誕生日はウマウマ三昧でお願いしまちよ~~

22_201606090845285ac.jpg



シニアのポン子の体には、あちこち脂肪腫があります。


1番大きいのは、右胸付近にあるモノで、少しずつ大きくなってきていました。 (良性)





数日前。。


いつものようにポン子をナデていると、その脂肪腫付近に違和感が



親指大だった脂肪腫付近が、ものすごく大きくなってる


前日までは、こんな大きくなった。。



翌朝になると、その部分は赤くなっている!!


すぐに病院へ連れて行きました。




患部を見るなり、先生の顔が曇りました



たった2日で、いきなり6cm大に。。
image1_201606090845263c5.jpg



ダリエ微候がでているので、(擦ったり触ったりする事で赤く炎症)  出血もしてました。



本当は、患部の針検診をしてもらうのがいいのだけど、


刺激によって出血がとまらなく可能性もあるとの事なので、その血を調べてもらう事に。


同時に採血もし、血液検査を。




血液検査の結果は問題ありませんでした。



でも。。。


細胞を見た結果。。。【肥満細胞腫】の可能性が高いとの事。。




あぁぁ。。。。。また腫瘍なのか。。。





すぐに外科的な手術をする方向になりました。





患部の炎症を治める事と小さくする為に、 1週間ステロイドを(プレドニン)を飲ませます。



image2_20160609084524123.jpg



薬の副作用で多飲多尿になるので、私もリビングで寝る事にしました。



布団の上を陣取るポン子。。。お。。。重いぃ

11_20160609084522681.jpg




翌日。。やはり副作用が~~



おチッコの量がすごいので、とてもシートじゃとりきれない!




この容器でとる事にしました~ (多い時は、1回の量でこの容器の1/3ぐらいに)
33_2016060908452777c.jpg



なんだか元気ないわ。。。
22_201606100859125f6.jpg



食欲はあるよ~ 食事中の私をガン見してるし(笑)
33_2016061008591006a.jpg


ヨーグルトをおすそわけ
image2_20160610085855e8d.jpg



患部ですが。。。


掻かせないようエリカラをつけているけれど、寝る時に床で刺激したのか。。


出血&体液が、マットや床のアチコチに


44_20160610085852d8b.jpg


舐めようとするので、すぐさま拭き取り&洗濯へ!





薬の効果で、腫れは少しずつひいてます。


でも、出血したりしてるので、患部はちょっとグロいですが。。。


image3_20160610085854895.jpg




患部写真を載せますね。


グロいので、気分が悪くなりそうな方は避けて下され~~~































こんな感じ
11_201606100859097ca.jpg




見た目はグロいけど、ぽっこりでてた腫れは小さくなってきています。





手術までに、出来る限り小さくなってもらわなきゃ!!





手術は 16日(木) です。



術後、摘出したのを病理にまわします。


結果をみて、今後の治療を考えていきたいと思います。




頑張るでちよ~~
image1_20160610085857437.jpg



プロフィール

Iris70

Author:Iris70
ミルミル 1995.0903 生まれ
     2006.0316 お空に

クルト   2003.1004 生まれ

タフィー  2006.0810 生まれ

ママン  我儘し放題の鬼嫁

レオ    過保護の中年オジジ

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
里親募集
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム