わんこの薬膳料理

鬼嫁ブログを読んでいる人は知っていると思うけれど、


私、薬膳料理を習ってま~~す


自他共認める暴飲暴食生活なので、身体の中をデトックスしたくて始めたのよん。


もう1年になるかな。 (飽き性なのに、珍しく続いてる貴重な習い事なのだわ



デトックス→ウマウマ三昧→デトックス→暴飲暴食。。ループ状態ですが






んで。。。食材の持つ効能や料理なども覚えてきたので、


ポン子にも取り入れたいな~っと。



いろいろ調べてたら、大阪でわんこの薬膳料理レッスンを発見


参加してきたよ~~


らくいぬ生活さん


わんこ連れで参加できるのだけど、雨だったのでポン子はお留守番させました。



生徒さんは私を含めて3人。


お二人ともワンコ連れでの参加でした。



4_20140430090810f90.jpeg


あぁあ。。名前を聞くのを忘れたーーー


普段、小型犬と接する事があまり無いので、新鮮だったわぁ~~


とっても可愛いトイプーちゃんでしたよん



さて、レッスン開始です。


今回は、ランチボックスを作ります。



9_20140430090807e97.jpg


メインは、つくねバーグ。

コネコネして焼きます。


卵焼きには、クコの実を入れてクルクル~~っと。



はい、完成でっす



7_20140430090806a2d.jpg


味はないけど、人間も食べれるので、試食しました。


つくねバーグにタレとかつければ、普通に美味しいと思う~~


野菜寄せゼリーはそのままでもOKだったよん





Boxにつめつめ作業。


自慢じゃぁ~ないけど、


私は、お弁当というものを作った事がないっ! 



あぁ。。センスよく盛り付けられないぃぃ~~



まぁ。。ポン子に食べさせるのだから、見栄え悪くてもいいかにゃ~


6_201404300908122b4.jpg



トイプーちゃん達には量が多いらしいけど、


ポン子は瞬殺だろうなぁ~


うぅぅ。。



なので


2回に分けて、チビチビあげる事にしました~~ ふぉふぉっ




卵焼き。。。ママンに2つも食べられまちた。。ひどい話でち

11_20140430090809bfb.jpeg













シンプルわんこ服のアレンジ

ぐーたらな私。


多趣味とはいえ、1つも極めてないダメダメ状態


すぐ飽きちゃうのよねぇ。


でも、細々と続けているのが クロスステッチ

(作品は 鬼嫁ブログに載せてま~す



もっぱら、スィーツ系ばっかりチクチクしてますが、


今回は、ポン子用にキャラものに挑戦しました。


私の好きな チェブラーシカでーす
image_201404281209386f1.jpeg


自分で図案をおこせないので、フェリシモのキットを購入しました。


本当は1枚の大きな布の中に12の図案をチクチクしていくのだけど、

そんな大きな作品を作っても、部屋に飾る気がしないのよねん



このチェブを、ポン子のシンプルなお洋服に縫いつけました。


そのまま縫いつけるとつまらないので、周りをリボンで。


33_20140428120456ea5.jpg


どうかなぁ~? 


可愛くできたと自画自賛なんだけど~(笑)




次は、お友達用にチクチクしてみようかしらぁ~~



ママンのグータラ魂がたっぷりこもったチクチクでち
dd_20140428120710002.jpeg








獣医さん選び

dogドッグが無事に終わって、ポン子もまったり生活を満喫中~~


大欠伸の顔を激写されまちた!
22_20140425082832426.jpeg



何かあった時の為に。。っと、こんな本を買いました。


もし。。難しい病気になった時は、専門医の治療を受けさせたいもんね。


本には病院の紹介、症例数、得意とする科目、手術費用、入院日数など掲載されてました。



33_20140425082831e02.jpeg


名前を知ってる病院が多く紹介されてたけど、やっぱ関東方面の紹介が多いかも。


病院選びの選択肢がいっぱいあっていいなぁ~



雑誌の中で、


『関西の飼い主は東京ほどにはおカネをかけない』って言ってる獣医がいたみたい



う~~~ん。。。



でもさ。。


そりゃ、可愛い我が子の病気が良くなるなら、ありとあらゆる事をしてあげたいよ。


だけど、飼い主の事情もあるよね?


名医がいる病院に連れて行きたくても遠過ぎるとか。。


手術を受けさせたいけど費用の工面が難しいとか。。




『治療費が高過ぎて飼い主の生活が成り立たなければ、治ったことにならない』

っとも書いてあったわ。




この治療をすれば絶対に良くなる!ってわかってても、それをしてあげられないってなると、


飼い主は本当に辛いと思う。





大事な家族の為に何ができるか? 何が最適か?


難しいね。。






ミルがクッシング症候群と判明した時の事を思い出しました。


今後の治療方針として3つの選択肢があって、その中で毎日の投薬がありました。


薬代で月に15万。。。すごい金額です



それでミルが良くなるなら、しんどくないなら。。っと考えたわ。


でも、定期的にクッシング検査を続けなければならない。

その検査はとても辛くて、ミルの負担になるだろうと言われ。。


すごく悩んだ。



そして、投薬治療は断念し、在宅治療を選択しました。




それから1週間もしないうちに。。ミルはお星さまに。。



ミルが亡くなる前の写真。 私の姿をじっと見つめてます

peirfecm.jpg


この写真は私の宝物です。。


この写真を見ると、今でも涙がでてきます。。



あの時の、選択肢が正しかったのかはわからない。



アニコミュをして、ミルの気持ちを聞いたりもしたけれど。。



ミルはどうしたかったのかな。。。






あぁぁ~~~ 暗くなっちゃった~~



ごめんなさ~~い




とにかく


飼い主&ペットの幸せな日々が長く続きますように~





更年期が近いからか、気分にムラがあるママン。 命の母を買うべきでち
11_20140425082833a47.jpeg




dogドック受けたよ

毎年、受けさせているdogドック。


去年は2度の入院があって、たくさん検査をしたので、

ドックは受けさせませんでした。


で。。フィラリアの検査もしなきゃいけないので、

これを機会にドッグを受けさせることにしました。



気になるところがあったら全て検査する事と、

肝臓の数値も気になるし。。脚の状態も気になる。


そして、なによりも、腫瘍が1番気になる


血液検査やエコー、レントゲンでは、初期のモノはわからないとは思うけれどね。。



ポン子は体のあちこにポッチができているので、針細胞診もお願いする事にしました。




わかりやすいように、水色マジックで色づけ(笑) 印をつけた個所は3つ。
666_20140421093211298.jpeg


今回のドッグでは、精密なデータが欲しいので、鎮静をかけてする事にしました。


ついでに、歯石取りと肛門絞りもお願いしたよ。



結果は。。。


問題なしっ!



わ~~い、わ~~い



33_20140422092803cec.jpeg


血液検査の数値も正常値内。


心臓、肺、骨、脚の状態も良好~~



22_201404220928040ee.jpeg


3ヶ所のポッチですが、2ヶ所から細胞がとれたようだけど、


今の段階では、悪性か良性かは、ハッキリとは判断がつかないそうです。


切除して病理にまわすか、MRIやCTをすればハッキリするかもだけど。。 


そこまでは。。っと今は思っているので、しばらく様子をみる事にしました。



今回かかったお値段

wa4_20140421091649db0.jpeg



ふぅ。。。私の府民健康診断とはえらい金額の差じゃ




エコー時にジョリジョリされたお腹~~
was_20140421091647b57.jpeg


ポン子。。つるつるのお腹が気になるのか、1~2日、モジモジしてました(笑)





今回の結果をみて、ちょっとショックだったのが。。(笑)


11_20140422092804d3e.jpeg


やや肥満。。。





あうぅ。。飼い主に似て。。ポニョ体系になってしまったのね。。



しばらくは。。おやつ断ち&粗食生活するど~~~





できるんか。。。ボソっ(心の声)




ママンもわたちも、ウェストのくびれがありまちぇん。。大問題でち

gggg_201404210930374dc.jpeg

憧れのハンナちゃん

いつも読んでいるBlog 15歳のイエローラブ ハンナちゃん

めちゃ可愛いの~~

同居ニャンコもいるんだけど、お目目まんまるで、こちらも超可愛い!


22_20140413083954fcc.jpeg




うつぼ公園近くでママさんのBagの展示会をされるとあり、


ハンナちゃんも連れて行くと書いてあったので、


憧れのハンナちゃんに会いに、行ってきました



ひゃぁ~~~~~


ハンナちゃんがいましたっ!!!



hanna.jpeg


あぁ。。このまったり感がたまんないなぁ~



15歳。。憧れるなぁ~



オヤツをガン見のハンナちゃん(笑)
hannna.jpeg



いっぱいナデナデして、長生きパワーをもらってきました!


ポン子もハンナちゃん目指して、頑張らなくっちゃ



わんこ柄カゴBagを買いました
hannn.jpeg





ママンの手をクンクンして、長生きパワーを吸収しまちたよ~
99_20140413094743fa4.jpeg

狂犬病予防接種

近所の公園で、狂犬病の予防接種をしてきたよん


毎年、この日はいい天気なんでちよ~

xxx.jpeg


ポン子は注射に慣れているので? (採血時も大人しいしねぇ)


チクっとして終わり~


他のワンには『この世の終わりだぁ~』ってな感じで暴れまくる子がいるみたいねぇ



お利口なポン子だけど、

お会計の時、スタッフの人に遊んで~~アピールで大変だったわ




今年のシールはダルメシアン柄だったわ~

wan2_20140408165346373.jpeg


ひゃんっ。 鑑札がパウ型になってる~~~


可愛いや~~ん


企業。。あ。。。ちゃう。。 市の努力を感じるわ(笑)




終わった後は、爆睡するでち~
aa_20140408165600761.jpeg



鬼嫁ブログに書いてますが。。


ワタクシ、他のワンに手を噛まれまして。。


まだ痛いのよねん。


右手が使えないので不便な生活を送っておりまする~ 



プロフィール

Iris70

Author:Iris70
ミルミル 1995.0903 生まれ
     2006.0316 お空に

クルト   2003.1004 生まれ

タフィー  2006.0810 生まれ

ママン  我儘し放題の鬼嫁

レオ    過保護の中年オジジ

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
里親募集
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム