お利口だったよ

ホテルでのポン子。


wan2_20140120100506c89.jpg



大人しくエリカラ生活を送り、消毒もしてくれていたので、


毛刈り部分は悪化する事がなかったよ~~


IMG_7440.jpg


カサブタになってるので、あとは自然に剥がれ落ちるまで、


消毒ケア&エリカラ生活を続けるだけ~





サロンで、シャンプー(首から下だけ)&桃尻カットをしてもらったので、


おちりはスッキリ~~


肛門腺もスッキリ~~


せくすぃ~でしょ?
wan3_201401201005073e7.jpg



横から見ると、腿毛がないのねぇ~(笑)
wan_20140120100505de3.jpg



サプリが効いてるのか、後ろ脚の調子も良いみたいで、


油断してると2Fにあがってきます




貧乏くさ~なエリカラ、まだ使ってます
image_20140120101406176.jpeg


うぬぅ。。階段はあかんって言ってるやんかぁぁ~~~



ポン子はTVっ子なので、TVが観たいのかしらん? 

(我が家は2Fしかがない~)




そう。。ポン子はTVラブなのです。


特にアニメがお気に入りで、あとは洋画



私がよく観る、ホラーやフランス映画、


それと。。天地茂の明智小五郎シリーズを流すと、


ふて寝するのよね~~ 感じ悪いわ



このレトロ感がたまらぁ~~~ん






って訳で~~~


可愛いポン子の為に、1F用にTVを買う事にしました



子供想いのママンでしょ?  グフフ。




ママンの趣味が理解できないでち
wan4_20140120100503f00.jpg



大型犬には不向きじゃ!


本日の毛刈り部分の状態はぁ~~


だいぶ乾燥してきたよ~~ って、昨日とあんま変わらない?(笑)
image_20140116222410e63.jpg


だんだん、カサブタになっていくのかな。


よっしゃ。。この調子で頑張るどぉ~~~




ポン子のエリカラがボロっちくなったので、


新しいエリカラを注文する事にしました


ケージでねんねする時には、ソフトタイプの方がいいかな~っと思い、


ソフトエリカラを購入。



11_20140116083311913.jpeg


おぉ。。。首回りと外回りがソフト生地でいい感じじゃないのぉ~~


さぁ。。まったりしましょか~~



。。。


。。。。。



装着して20分。。。後ろ脚でガリガリしだしたら。。。。





げげっ!  マジかっ






割れちまったわ
33_20140116083309a6f.jpeg


うぅぅぅ。。。。20分しかもたなかった。。。



耐久性が全然ないやんかぁぁぁ~~~~~



それに危ないやんかぁ~~~




これ。。結構、お高かったのにぃぃい~~~~



老犬や大人しい子ならOKだろうけど。。


大型犬にこれは不向きだと思うっ







はぁ。。。


いつものエリカラを注文しましたわ



早急に欲しいので、amazonの即日配達を利用。


追加料金が必要だけど、これ、すごく助かる~



ガムテ補修で、超びんぼ~~~くさい(涙)
22_20140116083312786.jpg



まぁ。。ビンボ~~だけどさぁ




んで! 


エリカラを夜の10時過ぎに注文し、翌日の夕方には届いた~~~



ソフトエリカラの半額以下だったでち
imageaa_201401162224096cb.jpeg



ポン子は明日からホテルに預けます。



ホテル滞在中もエリカラで、寝る時は1番大きなバリケンで寝させてもらいます。

(新エリカラが間に合って良かったよ~~~




毛刈り部分の消毒ケアもスタッフがしてくれるので、


安心しておまかせできます




今まで何度かホテルやサロンを利用しているので、


ポン子の性格もわかってくれてるから頼めるんだけどね




帰宅日にサロンを予約しているのだけど、今回は首から下だけをお願いしました~




肛門腺をギュ~っと絞って欲しいでち
IMG_7073.jpg

ホットスポット 2日目

ホットスポットの画像検索すると。。

ゴルの写真がでてくる、でてくる


やっぱ皮膚が弱い犬種なんだなぁ~




ジュクジュクを発見したら、すぐに適切なケアが大事だよ~


この症状がでてきて、放置すると、

あっという間に広がってしまいます。


うぅ。。怖い~~



ポン子の身の回りのモノも洗ったよ~~(ジュクジュクがついてたら怖いしね)
22_20140115091000ef4.jpeg



ポン子はエリカラをしても動じないので、生活的にはすごく楽です。


ご飯の時と散歩の時はエリカラを外しますが、


その他はずーーっとエリカラをつけてて、


ケージで寝る時もつけてます


水も器用に飲めるよ~
55_20140115090957db4.jpeg


グビグビ~~
33_201401150910012e4.jpeg



プハ~~の後は、まどろみの時間でち

66_20140115090944ad1.jpeg



ポン子のケアですが~~


99_20140115090945dd3.jpg



 マラセブシャンプーを水で20倍に薄める。

 その中にガーゼを浸し、毛刈りした部分をふきふき。 (消毒)

 拭き終えたら、キッチンぺーパーで毛刈り部分の水分をとる。

 ビクタスクリームを塗り込む。

 消毒スプレーでエリカラを綺麗にしてから、つける。





毎朝、散歩後にします。


ケア中のポン子は、うっとりしているのでお手入れも楽チン



11_20140115090958c71.jpg


ちょっと乾燥してきたかな~?


このまま、掻かせないように気をつけなくっちゃ~




乾燥肌は女子の大敵だけど、今のわたちには最適なんでち
CameraImage.jpg



ホットスポット(急性湿性皮膚炎)

嬉しいニュース


薬が効いたのか、サプリ効果か、

気まぐれだったのかわからないけど、

2Fに上れるようになりました~~~


うぅぅ。。よかったわ~~~


でも、今後は、2Fには上らせないようにします。


どやっ!顔でち
DSC_7712.jpg





しかぁ~~~し!


喜んだのも束の間。。。



今度は、ポン子の可愛いお顔にホットスポットが!



年に1回は必ずできるんだよねぇ。。 (詳しくは こちら



原因はわからないみたいだけど、


シャンプーした後に、よく乾かさなかったのがいけなかったのかなぁ?



ちょっとした皮膚トラブルなら、消毒と薬を塗って治すんだけど、


塗り薬も消費期限が過ぎてたし、早く治すには毛刈りが1番!


なので、病院に連れて行きました。



嫌がるポン子を2人がかりで押さえつけ、ジョリジョリ~~~っとバリカンをかけると、


真っ赤な肌がでてきました


うぅぅ。。。 毛がある時はわからなかったわ。


imageaa_20140114135918492.jpeg




可哀相なポン子。。2014年になって、まだ間もないのに、


またもハゲごる娘に



今回は、抗生剤&消炎剤入りの注射を打ってもらい、

消毒&薬の処置をしてもらいました。



エリカラ生活開始でち
image_20140114135917f66.jpeg




以前は、抗生物質の薬をもらっていたのだけど (多飲多尿になるやつ


今回は、消毒&塗り薬のケアでやっていきます



痒みが治まって、早く良くなるといいなぁ~~




【本日の病院代】


診察、注射、塗り薬、消毒薬、その他もろもろ

7900円 なり







エリカラがボロボロになってきたので、(ミルが使ってたものだから、10年モノ?)


ただ今、新しいエリカラを注文中~~



水も飲めるし、ケージでねんねもできる、エリカラ達犬でち
wan6_201401140849369e9.jpg






アクセル兄ちゃんのドライヤー

お空のアクセルくんが持っていたドライヤー。


その名も、ぶっとばしドライヤー (正式名は違うけどねぇ)


水分をすぐにぶっ飛ばす威力があるドライヤーです。



『もう使わないので、使う方がいたらどうぞ』っと言って頂き、



ママサロンの達人  犬バカちゃん に渡すことになりました。



す。。。すごい。。。

wan4_20140114084938523.jpg



音が大きくて怖いでち
wan5_20140114084939643.jpg



アクセル家に取りに行った時。


学校がお休み中の、お兄ちゃんがいてくれました



お兄ちゃんに会うのは数年ぶりです。


初めて会ったのは、お兄ちゃんが中学生だった頃。


6年経った今。。。めちゃカッコイイ青年に成長していました。




初めて会った時のお兄ちゃん ポン子は1歳ちょっと
[広告] VPS



草笛を吹いて、びーにぃずのワンコと遊んでくれたお兄ちゃん。


当時、草笛王子ってあだ名をつけたんだよね~~



久しぶりの草笛に大喜びのポン子
wan3_20140114085009075.jpg



30キロあるポン子を軽々とお姫様抱っこ
wan1_20140114085011f44.jpeg


ポン子、めちゃ嬉しそうな顔してるわぁ~~






お兄ちゃんは大阪には帰ってこれないようだし。。


アクセル家も引っ越しちゃうので、なかなか会えないのが寂しいけれど、


ポン子の事を忘れないでね



アクセルママ、お兄ちゃん、大好きでちよ
wan2_20140114085012c30.jpg



病院とサプリ

ポン子、やっぱり階段はのぼりません


でも、のぼらないのは、2Fの階段だけで、


玄関前の階段や段差はスイスイのぼるんだよねぇ。



なんだろうな~~っとモヤモヤ。


2Fに悪霊でもいるんか?
aa_201401100845066f7.jpeg



疲れてるだけなのか、どっか痛いのか?


気になるので、病院に連れて行きました。



腰、前脚、後ろ脚の状態、歩き方、痛み、調べてもらったけど、


異常なし。


どこ触られても、キャンとも言わない。


尻尾のフリも全開




家の階段以外はスイスイのぼるし、


レントゲンを撮るかどうか先生も悩んでいるよう。


ハイテンションのポン子なので、綺麗なレントゲンを撮るには鎮静が必要だし


どの部分を撮るかもなかなか絞れないし、


今の段階では、レントゲンにも症状が現れないのではないかと



なので、もうしばらく様子をみる事になりました




ただ、痛みがあるかわからないので、痛み止めだけ処方してもらいました。


これ。。肝臓の数値に影響があったので、5日分だけにしてもらったよ。


(詳しくは こちら




気持ちの問題なだけだったらいいんだけどねぇ





注文していたサプリが届きました~~



rr_201401100845118bb.jpeg



パウチになってるので便利
ttt.jpeg



関節系のサプリってたくさんあるんだけど、


継続が大事なので、お値段も考えてこれにしました




導入期の4~6週間、一日 3粒、


維持期は一日 1or2粒。





【本日の病院代】


診察、薬代(リマダイル5日分)   4900円





ふぅ~~ 早速、アニコムのお世話だわ。



事後申請は面倒だけど、2450円の為! カキカキするかにゃ~





このサプリ、めちゃおいちいから、ペロリンでち

yyy_20140110084508e9b.jpeg







はしゃぎ過ぎた?

食欲モリモリ、相変わらずハイテンションなポン子。


でも、昨日の夜、今朝と。。。


2Fにのぼれないようで、1Fで上を見上げるだけ


最初の1段がダメなようで、補助するとスイスイ上がってきます。


う~~ん。。どうしたのかな?



ビッコもひいてないし、歩き方も普通。


脚を触っても痛がらないし。。



お昼寝最高でち

image_201401080930055b9.jpeg



滅多に運動しないから、筋肉痛なのかなぁ?



あ。。最近、関節サプリをマメにあげてなかったからかな?



ポン子も7歳。


私と同じ初老の仲間入りだもんね。



しばらく様子をみようと思います





また靱帯だったらヤダなぁ。。





初老って嫌な響きでち! 

hh.jpeg



ゴルゴル新年会



お友達ママから新年会のお誘いがあったよ~~



招待してくれたのは、エリー家、アヴリール家、たんたん家


ゴル娘5頭、アメコカ男子1頭が集合~~



「手ぶらでいいからね」っとのお言葉に、本当に手ぶらで行った私。。


気が効かなくてごめんよ~



新年会の場所は、クープちゃん&リサちゃんのお家 たんたん家


初めて伺うお家だけど、我が家から車で20分ぐらいで近いぃ~~


めちゃくちゃ素敵なお家でウットリ




まずは、近くのお山へお散歩。


誰も来ない場所なので、リードを外して放牧。



みんな、嬉しそうに爆走する中。。


ヘタレなポン子は、私からあまり離れず、


ちょこっと走っては、すぐに戻ってくるって感じ。



DSC_7667.jpg


DSC_7656.jpg




うぬぅ。。過保護に育て過ぎたかも。。



エリーパパにむらがる、元気娘たち
DSC_7661.jpg



みんなの写真を撮りたかったのに、動きがワラワラしてて、


写真がなかなか撮れな~~い。


ピンボケばっかりじゃ。



DSC_7666.jpg




左から、トッティくん、キャラたん、ポン子、クープちゃん、リサちゃん

DSC_7663.jpg


ポン子。。お疲れのご様子(笑)



満喫したリサちゃんは、全身ひっつき虫がついてた(笑)

DSC_7670.jpg






トッティ君もひっつき虫がついてまふ

DSC_7671.jpg



お山を満喫した後は、たんたんcafeでウマウマランチ。




ジャ~~~~ン




ほとんど、アヴリールママ、たんたん、エリーままの手作りご飯です

1_20140106085945954.jpg


2_20140106090003551.jpg


DSC_7677.jpg





す。。凄過ぎる。。


めちゃウマで、パクパク食べちゃった~


ほんと、みんなお店ができるんじゃないかと思うほど、激ウマです


あぁぁ。。なぁんにもできない私。。


お店をOpenした時は、皿洗いにでも雇って下され(笑)






人間達がウマウマを堪能している間。。



まったりクープちゃん
DSC_7679.jpg


13歳とは思えないほど、お山では元気に走ってたねぇ~~



ゴージャスドレスの フレイアちゃん

DSC_7683.jpg



ひっつき虫がとれてスッキリ? 寝起き? リサちゃん
DSC_7685.jpg



あぁぁ~~ キャラたんの写真が撮れてないぃ~~


ごめんよぉぉ~~





おやつにガン見の集合写真~(トッティくん。。顔がきれててゴメンよ)

DSC_7688.jpg




この後。。近くの温泉に繰り出しました。



ふぅ~ いいお湯だったわ~ん。





誘ってくれてありがとうございました~



今年も宜しくお願いしまーす



2014年

Bonne annee



おサボリBlogだけど、


今年も宜しくお願いしまち~~




2014.jpg
プロフィール

Iris70

Author:Iris70
ミルミル 1995.0903 生まれ
     2006.0316 お空に

クルト   2003.1004 生まれ

タフィー  2006.0810 生まれ

ママン  我儘し放題の鬼嫁

レオ    過保護の中年オジジ

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
里親募集
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム