前十字靭帯断裂 手術

ポン子の手術日。

肝臓の数値は少し下がっていたので、ちょっと安心。



手術前にポン子の顔を見たくて、興奮させないよう、

窓からコッソリ覗きました。


うんっ、元気そうだわ~~






B先生の術前の説明を聞き、いざ手術です!


先生、宜しくお願いします!!



手術は2時間ぐらいかかるそう。


よっしゃ、待ってるで!



同じように手術待ちであろうご夫婦がいましたが、途中でどこかに行かれました。


喫茶店でも行ったのかなぁ?




持参した本を読みながらも、時計が気になる。。。


今頃、何をされてるのかなぁ~


骨を削られてるんかなぁ~~ っとか。。。




TVを見たり、雑誌を見たり。。。そわそわ




2時間ちょっと後。。


『終わりましたよ』っとB先生が



はいぃぃぃ!! 今行きますっ!!!




手術は無事に終わり、麻酔が醒めるのを待つ間に、


手術中の映像や、画像を見ながらの説明を受けました。



6_20130531193649.jpg


骨を水平近くに削られ、器具が挿入されています。


靭帯は、完全には断裂していなかったです。


そのお陰か、心配されていた半月板の損傷も無かったです。


わぁ~~~い。 良かったぁ~~~



ポン子~ よく頑張りました!





麻酔が醒めてきたようなので興奮させないよう、


窓から入院室をこっそり見ました。



7_20130531193646.jpg




うぅぅぅぅぅ~~~~~


一目みて、メソメソしてしまいました~~




ポン子ぉ~~ 今日はゆっくり休むんだよぉ~~



お疲れさま





帰宅後、ポン子の安静スペースを作りました
13_20130531193537.jpg


前十字靭帯断裂 診察

ポン子の病名がわかり、

かかりつけ病院から紹介された高度二次診療病院に行ってきました。



車に乗るとテンションがあがるので、メッシュケージに入れました
1_20130531193533.jpg


手術後に帰宅する時の事を考え、慣れさせる為にメッシュケージに入れたのだけど。。


数年ぶりのケージ移動だからか、


途中で、まさかまさかのリバーース


ひぇ~~



ふぅ~ スッキリしたでち
2_20130531193644.jpg




病院に着くなり、ポン子の汚れたところをフキフキ



うぅぅ~~ くっさぁ~~~~



必死のパッチでなんとか綺麗にさせ、いざ受付へ~~





ネオベッツVRセンター


一般診療はしておらず、主治医からの紹介のみ受け付けてくれる病院です。

CTやMRIなどの設備もあります。



3_20130531193647.jpg



予約診療なので、待合室は少数の患者さんだけでした。



5_20130531193534.jpg


初めての場所でちょっと落ち着かないポン子
DSC_6989.jpg



名前が呼ばれ、かかりつけ医から預かったポン子のレントゲン画像を元に


ポン子の足の診察。



担当は、整形外科の専門 B先生です。


はい。。ポン子さん。。完全に靭帯断裂です



大型犬がびっこをひいたら、まず靭帯断裂を疑うそうで、


1月のびっこをひいた時点で、整形外科医に診せていたらわかったであろうと。。


うぅぅ。。。


薬で良くなったと思って安心したのが悪かったんだ。。っと後悔しまくり




そして。。


靭帯断裂の原因はいろいろあるようだけど、ポン子の場合は元々弱かったのではないかと。


なので、doug runはキッカケに過ぎず、


いずれは断裂する可能性を持っていたとの事です。。



DSC_6995.jpg



前十字靭帯断裂の説明や、


手術の方法、術後の流れなどを説明してもらいました。



ポン子が受ける手術はTPLO(脛骨高平部水平化骨切り術)


骨を削って、特殊な器具を挿入するという。。


ひぃ~~~って感じな手術ですが、大型犬はこの手術が必要だそうです。




えぇぇ! じゃ、お願いしますっ!


では、翌日に手術という事で~っと話しは進み、


一応、血液検査をしておきましょうっと。。




ここで問題勃発



肝臓の数値が高いや~~~ん


痛み止めのリマダイルの影響?


ポン子は元々肝臓の数値が高めの子なので、薬の副作用がでたのかな



ここで、選択肢が。。


1:肝臓の数値が落ち着いてから手術する

2:手術してから、かかりつけ医で肝臓の様子をみる




他の数値に異常はなく、手術には影響は無いらしいので、

先に手術をしてもらう事にしました。



ポン子を預け手術にむけて、


肝臓の数値を下げる点滴の処置をします。




翌日、手術です。



頑張るでちよ~~
画像2






脱臭機

ポン子を1F生活にさせてから。。

なんだかリビングが犬クサイ気がするんだよねぇ~


玄関で留守番させてる時は、

帰宅するともわぁ~~~っとする時もあるし。。


ちゃんと身体のケアをしていても、こもった場所では獣臭がでるのかなぁ?



クーラーの取り付け工事に来たおっちゃんは、犬の匂いは全然しないって言ったけど、


私が神経質なのか、どうも気になる。。



2F生活の時は家族しか出入りしないので、犬くさくてもいいけど、


1Fは犬くさくしたくないぃぃぃ




。。ってな訳で、脱臭機を買いました。


555555.jpeg


候補として、P社とS社の空気清浄機もあったのだけど、


臭いをとる為だけなら、F社の脱臭機の評判が良かったのよねん。


結構、でかいです
222_20130529095603.jpeg


操作パネルは簡単~ 
1111.jpeg


まずはケージの横に置いてみました。


ポン子の反応はというと。。



ガーガー寝てます(笑)
666666.jpeg



設置しはじめたばかりだけど、獣臭はとれてるよぉ~~~



今度は、お好み焼きを焼いて実験する事にしまーす



ポン子。。今日、手術です。



焼き肉で実験してみるでち?
44444.jpeg



後ろ脚用ハーネス

術後のケア用に、後ろ脚用ハーネスを注文しました。



市販のもたくさん売っているけれど、値段がピンからキリまであって、

正直どれを選んでいいかわかんない


いろいろ探しまわったら、

オリジナルの手作りハーネスを作ってくれるお店を発見



早速、注文。

サイズの計り方がわからなくて、お店に電話したりしたけれど、

電話の応対も連絡メールもすごく丁寧で、

手術に合わせて早く作ってくれるとのお言葉。。

うぅぅ。。。ありがとうございます



注文して5日後に届きました~~



持ち手の長さも調整できます
5555.jpeg


2か所のマジックテープがあり、腰回りサイズ調整もOK
6666.jpeg



つけるとこんな感じです
22222_20130529114138.jpeg


ポン子、しょぼくれ顔だなぁ~(笑)



太ももまわりはこんな感じ
taphie2.jpeg


左脚の毛は剃ってしまうので、脚周りが細くなっちゃうんだろうなぁ~


持ち手の長さが調整できるので、歩かせるのにすごく楽です


ポン子はというと。。


まだ左脚が地につく状態なので、嫌そうな顔してますが(笑)


手術後はハーネスがあって楽だと思ってくれるといいなぁ~



注文したお店は くろーどワンさん



ポン子、今日から入院です。。



準備万端でち!
taphie.jpeg


御守りが届いたよ~

ポン子の兄弟犬AQUA家から、お守りが届いたよ~~~


22222.jpeg


名前入りだよぉ~~~


うぅぅ。。。ありがとう~~~



カラーにつける迷子札入れにいれたよ


肌身離さずつけれます
image_20130528194249.jpeg



ポン子に毎日パワーを送ってくれる友達ママもいます



Himeさん、いつもありがと~





皆に気にかけてもらって、ポン子は本当に幸せだなぁ~




元気玉いっぱ~~~いでち!
333.jpeg




白クマくん

ポン子のリビング生活にむけて~~

クーラーを注文しました。


77.jpeg


最初、ダイ○ンのを検討していたのだけど、かなり出っ張ってたし、

値段が高いぃい~~~~


ちょうどHITACHIフェアーをしていたし、いろいろ考えた結果(ほんまか?)

14畳用にしました。 

本当は20畳用が欲しかったけど、予算がぁぁ~~


もう逆立ちしても鼻血もでない状態ですわぁ


200Vなので、室外機もでかいっ!
22.jpeg


でも、音は静かだわん。


白くまくんの低反発枕をもらったよん
33.jpeg



安静期間中はタフィーはリビングから出れないので、


エアコンで快適に過ごせるといいなぁ




でもって。。次のアイテムを注文中~





お友達のママから、手術にむけてミラクルパワー入りのウマウマが届いたよ~~


うぅぅ。。お友達も大変な時期なのに、手術前に届くようにしてくれて、


ほんとにありがと~~。


母子ともに、頑張るよぉ~~



ありがとうでち~ おじちゃまのパワーたくさんもらって頑張るでち
111_20130528134743.jpeg



ちょこっとずつ準備

ポン子のケア期間準備の為に、少しずつ用意をしています


image_20130527085926.jpeg

まずはサークル。

安静期間中、ウロウロさせないようサークルで仕切りをするつもり。


それから。。

今、後ろ脚用ハーネスを注文しているのだけど、

届いたら、トイレの時に使うつもりです。



で。。庭に出る時に負担が少ないよう、ブロックを買ってきたよ~


444_20130527085615.jpeg



あとは。。


脱臭機とクーラーを買う予定。


ふぅ。。。

諭吉が飛んでいくわ~~~



ポン子家。。超金欠です



ママンの贅沢病が原因じゃないんでちか?
11.jpeg




決まったよ

かかりつけ病院から、二次病院での診察日が決まったと連絡がありました。



診察日は30日(木)


すでにレントゲンを撮っているので、その日は診察のみ。

絶食はしないでOKとの事。


そして。。

手術は31日(金)の予定です。。。



安静部屋とか、いろいろ準備しなくちゃなぁ~


ミルの時に買っていたお守り
103.jpeg




101.jpeg



このお守り、まだ効力あるかな?




ママン。。ストレスでドカ喰いしないか心配でち
102.jpeg






経験者の声

ふぅ。。ポン子の脚の負担を考えて、

散歩はをしたら、すぐ帰宅する事にしています。

家を出て5分ぐらいで帰宅かな。。



ポン子の病名がわかってから、ネットでいろいろ検索し、

同じ病院で手術をした方のBlogを見つけました。

術前~術後、現在の様子など、全部チェックしました。

すごく参考になる~~~



いろいろ聞きたくてメールをしたら、とても心強い返事がきました。


経験者の声って本当にありがたいです


私もいつか誰かの力になれるといいなぁ。。





先日の病院代を記録するの忘れてた~~


【先日の病院代】


診察代      900円

鎮静代      5000円

レントゲン代  14500円




さて。。今月分をアニコムに請求するかぁ~~


毎回思うけど、窓口清算にして~~~


(ちなみに、手術予定の病院は窓口清算らしいわ~)




1F居住になったので、番犬活動しまちよ~

image_20130524080732.jpeg

今後の為に。。

ミルもタフィーも生活スペースは2Fです。


でも、これからシニアに向かっていくので、生活スペースを1Fにする事にしました。



1_20130523153605.jpeg



ゲージねんねは落ち着くでち

2_20130523153604.jpeg



実は。。。


一時はおさまっていた左後ろ脚のビッコなのですが、

また悪化してしまいました


1月にレントゲンを撮った時は、鎮静無しでしたので、


今回はよく撮れるように、鎮静処置をしてからのレントゲンをお願いしました。



結果。。。


【前十字靭帯断裂】


うぅぅ。。。。


小型犬の場合は薬処置で済むらしいのだけど、


大型犬の場合は膝にプレートを入れる手術をしなければならないと。。



うぅぅぅぅぅぅ~~~


2月に腫瘍の手術をしたのに、また手術だなんて。。


可哀相なポン子。。。


アンヨ以外は元気モリモリでちよ~
4_20130523153604.jpeg



かかりつけの病院では手術ができないので、

二次病院を紹介してもらう事にしました。



病院から予約電話をしてもらわないといけない病院なので、


今は検査日が決まるのを待っているところ。



手術にむけて、いろいろ考えなきゃなぁ。。。


うぅぅ。。。凹むわ~~


免疫Upは欠かせないでち!
5_20130523153603.jpeg















うーん

そしてまた振り出しに戻る。。



う~~ん。。。どうなってるんだろうね。。。



image_20130521074122.jpg





昨日から、友達ワンを預かってまーす。


imageaa.jpg

アンヨの為に

関節の為にサプリを買ったよ~


これからシニアになっても、元気に歩いて欲しいよねん




wan_20130509112113.jpeg

左脚の経過

リマダイルを5日分、飲ませました。


脚のブラブラは無くなったけど、まだ少し脚を引きずるんだよね。


寝起きは特にひどくて、散歩で歩いているうちに、段々マシになってくる感じ



獣医師に電話で相談したら、


経過が良くなっているなら、薬をもう少し続けて、


除々に減らしていく事になりました。



それでも改善しないようなら、レントゲンを撮るとの事。


(1月にレントゲンを撮っているので、今回は撮らなかったのです)



本人はいたって元気なんだよね~~


ふぅ。。ほんと、過度のボール遊びは危険だわ~~~




【本日の病院代】


薬処方               200円

リマダイル  18錠(9日分)  6800円
(75mg)



うむむ。。。

アニコムに請求しなくっちゃ~~~~



暢気なポン子さん
image_20130508120806.jpeg


はしゃぎ過ぎ?

ボール投げをエンドレスにしてたせいか。。


ポン子、また左後ろ脚がブラブラ状態に


前回も同じ脚なんだよね。。 (詳しくは こちら




安静にしてまち
image1.jpeg




しばらく様子をみていると、少しずつ落ち着いてきてはいるみたいで、


床に足がつくようになりました。


でも、歩く時は引きずっているので、病院に連れて行くことに。。



急激な運動で靭帯を痛めたのかもしれないとの事。


気持ちは若いつもりでも、身体は段々衰えてきているんだな~



足腰のケアの為に、サプリをあげないと。。


サプリといえば。。


フードにトッピングするサプリが届きました。


ポン子の状態や、与えてるフード、サプリなどお店の人にいろいろ相談した結果、


この2品がオススメらしいわん。



フラックスシード&排毒 (発芽玄米はおまけ)
image_20130504120313.jpeg


免疫力UPに効果があるといいな~





ポン子の今後の事を考えて、ボール投げもほどほどにする事と、


体重を落とさないとねぇ~



今、ポン子は32kgなので、 最低でも30kgには落としたいなぁ~




。。っというわけで~ 


フードを減らし、トッピングでかさまし作戦する事に



2222_20130505100106.jpeg



ちなみに。。トッピングサプリは。。


朝:  AHCC 花びらたけ アニマストラス


夜:  AHCC ハーブサプリ2種類、 関節サプリ






【本日の病院代】



診察代 900円

薬 リマダイル 4000円




足をひきずらないようなら、薬は途中で中止します。



アンヨが落ち着いてくれるといいなぁ~





水分がある方が、ポン子も時間をかけて食べるので一石二鳥~
111_20130505100107.jpeg




プロフィール

Iris70

Author:Iris70
ミルミル 1995.0903 生まれ
     2006.0316 お空に

クルト   2003.1004 生まれ

タフィー  2006.0810 生まれ

ママン  我儘し放題の鬼嫁

レオ    過保護の中年オジジ

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
里親募集
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム