薬を少し減らします

診察に行ってきました。


ポン子の状態が良い事もあって、


薬を減らして様子をみることにしました



取り合えず、5日間。


それから、また減薬をしていく予定です。



嘔吐の有無との状態を要観察です。



このまま何事も無く治まってくれますように~~



【今回の病院代】


診察代、ガスター、オメプラゾン、アルサルミン  6900円




大好きな先生に歓喜の舞&抱きつき攻撃しまちた~
DSC_0304.jpg



落ち着いています

薬のお陰で、嘔吐も治まって、

ご飯も徐々に量を戻していっています。


おやつは胃に負担がありそうなのは避けて、

消化が良さそうなモノをあげてます。


うんちの状態も良好~~~~



昨日から、いつものようにケージで寝かせて、


私も、5日ぶりにお布団で寝ました



はぁ~~~~~。

やっぱ、布団がいいわぁ~~~~~



でも、脚が半端ないほど浮腫んでるので、

マッサージに行きたひ~~~~~




でもって。。


今日、タフィーを診察に連れて行ってきまーーす。




ふやかしご飯なので、スヌードつけてまち
20120224023708.jpeg

粉薬は大変(苦笑)

昨日のお昼に1回リバースしてから、

今までリバースはありませ~~ん



昨日からご飯を少しずつあげているので、不安だったけど、

もいつもの色に戻っています。



薬の効果なんだろうなぁ~~~


嬉しいけど、今後どうするかが課題だわ





薬といえば。。

錠剤を飲ませるのはフードに混ぜればいいので簡単だけど、


問題は粉薬


食間に飲ませないといけないので、フード作戦は無理。



なので。。


私は強制的にお口作戦をしています。


水で溶いて~~
DSC_0302.jpg


クーの猫ニキビ薬の時にもらった、ミニ注射器が大活躍



これで、ポン子の口をガバっと開けて、チュルル~っといれます。


ポン子も観念しているのか、抵抗しないので楽だわん




薬を前に、どよ~~んなポン子(笑)
DSC_0303.jpg






薬で様子をみることに

22日


朝まで吐きませんでした


も、コロっとしたいい感じだったので、


担当医に電話で報告しました。




ゲーゲー吐くようなら、内視鏡検査をする予定でしたが、


嘔吐回数が減っているので、


取り合えず、投薬で様子をみることにしました。



薬をもらいに行こうとしたら。。


11:10  1回リバース  (胃液のみ)



空腹からかもしれないので、あまり気にしなくても良いとのこと。


そういえば。。


月曜の朝、ちょこっとだけ食べて以来、

ずっと絶食だもんねぇ



飲ませる薬は。


制吐剤(ガスター)&潰瘍治療薬(オメプラゾン)  1日1回


粘膜保護剤(アルサルミン)  1日3回




ガスターとオメプラゾンは、フードに混ぜてあげます。

アルサルミンは食間にあげるのだけど、


他の薬を飲んだ後、2時間以上経ってあげます。



【今回の病院代】


オメプラゾンとアルサルミン、診察代で、 5150円





近くの公園では梅がちょこ~っと
wan_20120222145144.jpg



フードは、1/3量をふやかしてあげました。


久々のご飯なので、ポン子のがっつきぶりは凄かったわぁ~


このまま薬が効いて、


薬も飲まなくてもよくなって、


元の生活に戻れるといいなぁ~



ほんと、切に願うわぁ



ポン子の体調がおかしくなってから、


何かあったらいつでも対処できるように、


服を着たままずっと簡易こたつで寝ているので、


身体がだる~~~い


睡眠不足だし。。


あらふぉーにはキツイわぁ~~~



本犬はめちゃ元気です
wann.jpg

結果

バリウム検査が終わりました。


画像を見ましたが。。


胃も小腸も、物が詰まった形跡は無く、大きな異常は認められなかったです。


ポン子自身も、元気モリモリらしく。。


朝から夕方までの間、1度も吐かなかったようです。

(バリウムも自ら、ガブガブ飲んだらしいし



先生の見解では、【胃潰瘍かポリープ】があるのではないかと。


そこから出血していて、タール便がでているのでは?



取り合えず。。


吐かないか、貧血になってないか、便の様子など、


薬を飲ませていきながら、


内視鏡検査をするかどうか決めたいと思います。




今のところ。。


水を少しずつ飲ませていますが、


1度も吐いていません。



バリウムが、出血しているであろう部分を保護してくれているのかもしれません




【今回の病院代】


バリウム検査、レントゲン10枚、点滴などで、 22500円





ふぅ。。。


保険に入ってるとはいえ、50%負担プランだから

出費だなぁ~~~~



ぐっすりネンネちう~
DSC_0291.jpg

バリウム検査に

20日(月)

朝ご飯をあげ、様子見。


14:00  2回リバース。  (フードの色をした液体)



夕方   病院へ。



血液検査、エコー、レントゲン3枚撮る。


DSC_0285.jpg



目立った異常は認められず。


点滴で、抗生物質&制吐剤を入れる。


絶飲絶食で、様子を見ることに。。



【病院代  19000円】





夕方の散歩の  タール便を少し。



20:10  2回リバース。  (1回目少量の胃液)


23:45  2回リバース。  (何もでない)




空腹だからか、お腹の音がずっと鳴っていて、可哀相。。




21日(火)


1:10  2回リバース。  (何もでない。 血のまじったヨダレ)



朝一で病院へ連れて行く。


先生と相談した結果、バリウム検査をすることに。



今は結果待ちだけど、


途中報告では『今のところ目立ったものは映っていない』との事。


そして嘔吐も無いとのこと。





夜、迎えに行くのだけど。。。


原因がわからないと心配だよ。。。


様子見

昨日の夜ご飯は、いつもの1/3の量でした。


で。。


22:00pm  リバース。

フードは消化しているようで、胃液のみ



夜中にリバースするかもしれないので、


ポン子をケージに入れず、2Fリビングで一緒に寝る事にしました。


DSC_0281.jpg






0:50am  2回続けてリバース。  (何もでない)


3:45am  3回続けてリバース。  (何もでない)


6:30am  1回リバース。      (何もでない)





朝の散歩 うんち     注射の影響か、軟便。



朝ご飯 2/3量をあげる。  

薬は1日1回  1.5錠




いつもの元気はあまり無いけど、食欲はすごいあります。



このまま吐かないでくれたらいいんだけどな~~



ちょっと、ぐったり

いつも元気なポン子ですが。。


昨日の夜の散歩でリバース


その後、ご飯はペロリ。


で。。朝の散歩でリバース。


でも、フードは消化していて、胃液のみ。


は良好なんだよね~



で。。朝ご飯前に、血が混じったものをリバース



すぐ病院へ連れて行きました。



異物を食べた痕跡も無いし。。。


食欲はあるし。。先生に歓喜の舞をするし。。。



緊急性は無いと思うので、しばらく様子をみる事に。


注射をしてもらい、薬をもらいました。




もし嘔吐が続くようなら、内視鏡検査をするかも。。。。



ちょっと元気が無いポンちゃん
P1210395.jpg

にくぅ!

2月9日。。。


お肉の日~~~~



母子共に肉食女子のわたちなのでち





P1210092.jpg

トッピング~

わんBlogは月刊ブログと化してしまったなぁ~




ポンちゃんのご飯トッピング、ちゃんと作ってまーーす


私はレバーは触るのも食べるのも苦手だけど、


母の愛でなんとか頑張ってます!



DSC_0213.jpg
プロフィール

Iris70

Author:Iris70
ミルミル 1995.0903 生まれ
     2006.0316 お空に

クルト   2003.1004 生まれ

タフィー  2006.0810 生まれ

ママン  我儘し放題の鬼嫁

レオ    過保護の中年オジジ

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
里親募集
カテゴリ
最新記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム